ここから本文です

高校をたとえば2年生の時に他の高校に転校したら、また1年生からやり直さないと...

斉藤さん

2011/4/1217:46:22

高校をたとえば2年生の時に他の高校に転校したら、また1年生からやり直さないといけないんですか?

また、たとえば1年生の秋ごろに他の高校に転校したら、どんなことがあるんですか?

授業内容とかはどうなるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr_********さん

2011/4/1218:07:55

単位数という言葉はありますが赤点を一部とって(仮に一部単位が取得できなくても「俗に言う「単位を落としても」))全体の単位数が足りてれば、学年は上がるということです。

しかし、転校とか編入とかは、基本的に、あなたが現在どの学年に属しているかで、そのまま並行して考えられます。小中学校は義務教育なので、不認定(成績の不振による留年)がみとめられず、純粋に年齢によって学年が決まりますが、高等学校は単位制なので(義務教育のような規定がない)、単位履修が問題になってきます。

私の友人で過去に高等学校1年を2回した人がいました。その子は病気で1年途中から休みしたがって複数の科目にわたって単位が未履修になり、単位満了にならなかったので留年したのでしょう。

しかし、あなたのように学年途中で休学もなく、引き続き他の高校へ編入となると、それは究極には学校間の話し合いになるのですが、あなたの在学状況、学業状況をふまえ、色々な要素を考慮し、そのまま何も問題がなければ移行する形になると思います。(1年生ならそのまま1年、2年生ならそのまま2年)その具体的なことについてご心配なら、学校の事務の方へ単位履修と転学、編入の規定について相談することをおすすめします。

私立の6年生などは編入生も認めているが、進度が極端に差をつけているため編入用のクラスに入れるシステムが多いです。

しかし公立の一般高校はそのようなシステムはとっていないこともあり、そのままクラスに入ることになると思います。

授業は当然、編入途中からなら、そこからの授業になります(学校間の教科書使用、進度の度合いというのは相互性がまったくありません)だから現場(編入後の教室の授業)で何をやっているかはその時点にならないと不明です。前の学校で使用していた教科書とたまたま同じ場合もあるでしょうし、まったく違う場合もあります。

高校で学習する内容は、一般的に文科省が指定するカリキュラムとして決まっていますが、具体的な教科書の採用や、授業運営やスピードは各学校の教科担任が学校内部の教科うちあわせで、決めることなので、一概には言えません。

以上です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2011/4/1218:07:23

高校をたとえば2年生の時に他の高校に転校したら、また1年生からやり直さないといけないんですか?

凄い理論ですね。
前に学校から内申書を含め書類を貰えますからそれを新しい学校に提出すれば途切れなく授業に参加出来ます。

それが秋であっても同じです。

ただし学校によって授業に使う教科書も違うし、進み具合も違いますから昨日前の学校で教わったページの次のページから教わるって事はないでしょうね

2011/4/1218:05:34

自分の旧友が自分と同じ学校に行っていましたが、今年4月をもって通信制に転学しました。

本人の話によれば2年開始だそうですので
学校ごとの決まりや辞めた時期によっては、留年か進級かが決まるみたいですね。

lar********さん

2011/4/1217:47:25

あなたが今持ってる単位数によります

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる