ここから本文です

木造二階建てアパートの二階に住んでいます。パッと見た感じ築40年ぐらい経ってい...

syo********さん

2011/4/1220:40:40

木造二階建てアパートの二階に住んでいます。パッと見た感じ築40年ぐらい経っていそうです。
直下型の大地震が来たら崩れそうな気がします。

ちょっと「揺れ始めたかな?」と思ったらどうすべきでしょう。
・部屋にいる
・階段駆け降りて外へ
・階段駆け降りてトイレや風呂場へ
・押し入れへ
・他

ちなみに空っぽの小さな本棚以外に家具はありません(私の部屋に関しては)。

皆様ご回答お願いします。

補足早くも回答頂き感謝です。これまでのをまとめると『外>二階>一階』となりますね。

閲覧数:
301
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pku********さん

2011/4/1220:56:02

二階から崩れるより一階から潰れることが多いはずなので、揺れが大きくなってしまったら二階へとどまるのが良いのではないでしょうか。
トイレは一階なんですね。柱は多いほうが良いので、二階の押し入れですね。

ただ、揺れが小さいうちに建物から離れることができるなら、屋外へ出たほうが良いかもしれません。

質問した人からのコメント

2011/4/12 22:10:40

ベストアンサーひとつしか選べないのがツライ!
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2011/4/1221:17:07

二階建てならば、二階にいて、なおかつ頭を守るようにするのがベストだと思います。
建物の崩れ方も下にドカンと崩れればいいですが、斜めに崩れていくと、外に出た瞬間建物に埋められてしまう可能性もありますよ。だから、揺れている最中は二階にいて、頭を守りながら窓を開けることがいいと思います。

揺れが収まったら、慌てないで外に出てください。
というか、大きな地震だと歩くことも困難でしょう。(私は怖いし、震えて歩けませんでした)

ree********さん

2011/4/1220:48:21

走らなくても良いので、落ち着きながら素早く建物の外へ。
一番最初に、避難経路を確保するために、揺れ始めたら玄関をあけましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる