ここから本文です

8年前不動産屋に騙されて、違法建築(建築確認未申請)の新築を買わされてしましま...

yam********さん

2011/4/1223:09:40

8年前不動産屋に騙されて、違法建築(建築確認未申請)の新築を買わされてしましました。役所に相談したのですが、その時は「どうにもならない」と言われ、 その後、ご近所さんにお願いし、協定道路の申請をしまし

た。
今回の東日本大震災のような場合で 家が倒壊したら、罹災証明は違法建築ですがいただけるのですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sus********さん

2011/4/1223:54:44

罹災証明は、罹災という事実に対して出すものですから、建物が違法建築であろうがなかろうが関係なく発行されます。そもそも罹災証明を発行するはずの消防署等に、建物の合法性を判断する意思もなければ意義も感じないと思います。

それはともかく、違法建築を買わされた事についてですが、協定道路(協定通路では?と思いますが)という点から考えると建築基準法第43条に定める接道義務に関する重大な点につき事実を正確に説明されなかった、という事の様に思われます。宅地建物取引業法に違反する可能性が充分に考えられますので、購入時の重要事項説明書等の資料を持参の上、問題の不動産が存する都道府県の県庁等に相談された方が良いと思います。県庁等には、不動産業者を指導監督する部門がありますので、そういうところで当時の書類を見てもらえれば、当時の不動産屋の行為に違法性があるか否かがわかるでしょう。まだ8年前であれば、県庁等から業者への指導もあり得るでしょうし、違法性を確認できれば民事上の損害賠償等を求める事も可能かと思います。以前相談した「役所」とは建築関連を所轄する部門かと思われますので、そちらに相談しても「どうにもならない」という回答は当然かと思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる