ここから本文です

小4の息子、オルソケラトロジーについて。 小4の息子の視力なのですが、去年か...

ki_********さん

2011/4/1223:50:21

小4の息子、オルソケラトロジーについて。
小4の息子の視力なのですが、去年から徐々に近視が進行し、先日眼科で両目0.4とのことでした。 近いうちにメガネを作るよう言われたのですが、息子はサッカーと水泳を習っていますので、できるだけメガネは避けたいと、いろいろネットで検索していたところ『オルソケラトロジー』の存在を知りました。まさにこれだ!と思いましたが、まだあまり知られていない治療法だからか、情報や体験談が少なく、迷っています。
実際に小学生の息子さんや娘さんがオルソケラトロジーをされてある方、メリット、デメリットなど教えていただけないでしょうか?またオルソケラトロジーをしていても、やはりメガネは持っていた方がいいですか?

補足当方、福岡市在住です。福岡市近郊でオルソをするならココという眼科をご存知の方いらっしゃいましたら合わせて回答をお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gym********さん

編集あり2011/4/1800:11:50

現在2人のこどもがオルソケラトロジーを使用しております。
小学生になったころから徐々に視力が低下してきました。近所の眼科で視力回復トレーニングを週に2回程、自費治療としておこなっていましたが現状維持時は出来るものの、視力回復は1年たっても結果としてでませんでした。成長していけばこれ以上は期待できないと判断し、中2の娘は小4の時に(その時の視力が0.5~0.6)、小6の息子は小2の時に(その時の視力は0.1~0.3)受診しました。様々な検査をし、眼球に合うレンズがあったこと、レンズを入れたときに(我が子は)違和感が少なかったので現在に至っています。
今の視力は二人とも、1.5~2.0です。
メリットは、メガネから解放されることですね。デメリットは装着し忘れた次の日は、徐々に視力が低下してしまう為、修学旅行などの旅行には持たせなくてはならないことです。枕投げして遊ぶにも気を遣ったりしていたみたいです。
うちは装着したその日から、取り外しや洗浄などの管理も全て自分でやってもらうようにしていましたので、あまり手は掛かりませんでしたよ。でも、今でも子供たちがうっかり寝そうになったら「レンズいれた?」と声は掛けるようにしています。
眼球とレンズの相性や体質などで 合う合わないがあり、装着していられないお子さんもいました。受診しなければオルソができるかできないかは分からないので、一度取り扱っている眼科を受診してみるのが良いと思います。
我が子が大人になるころには自分で自分の視力を守れると思うのでもうしばらくはオルソにお世話になる予定です。 ちなみに、息子は1度、就寝中に外れて布団の下で割れていました。そのときには昔、弱めに作ったメガネを使いました。娘はメガネは作らなかったですよ。

質問した人からのコメント

2011/4/19 20:31:19

降参 皆様ご丁寧な回答ありがとうございました。
近いうちに取り扱いの眼科を受診してみます。

「オルソケラトロジー 子供」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2011/4/1223:54:25

オルソはレスリングの浜口さんや、たくさんのアスリートが使用しています。しかし、何万種類のコンタクトの中から自分に合った一枚を見つけなければならず、非常に難しいテクニックが要求されるので有名な眼科を選ばれた方がよろしいかと思います。あとは、着けたまま寝るのでなかなか気になって寝付けない日々が続く場合もあります。私はレーシック手術をおすすめします。

rin********さん

2011/4/1418:55:01

小5の娘がオルソをはじめて半年になります。
2年の終わり頃から眼鏡をかけはじめ、徐々に視力が落ちはじめ、去年2つめの眼鏡を作ったあとで検討しました。
スポーツをしてるのでとにかくありがたいです。

メリットは、学校では何も支障なく過ごせること。

デメリットは、一番には高額なこと。我が家は両目で10万切ってますが、すでに私が1回割り(泣)、手痛い出費です…
眼鏡なんて、今は5000円で買えます。
あとはやはりコンタクトなので寿命(2年)があります。2ヶ月おきの検診も結構面倒です…
汚くすると目の健康が保てません。

私は関東なので福岡の病院は解りませんが、オルソを取り扱ってる病院一覧がネットで見られます。
乱視が酷いと処方してくれない病院もあります。
数軒まわってみてはいかがでしょうか?

眼鏡は持っていた方がいいと思いますよ。
娘は病気の時や、目が痒い日なんかは入れません。
災害時には眼鏡の方がいいですし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる