ここから本文です

ご近所トラブルで困っています。誰か助けてください。

sfy********さん

2011/4/1300:08:38

ご近所トラブルで困っています。誰か助けてください。

かなり前から、近所の人に嫌がらせと思われる行動に頭を悩まされています。
細かいことを言えば色々とあるのですが、1番困る事は、嫌がらせと思われる行動をしてくる近所の人の子供が硬いサッカーボールを家に向かって投げてくることです。
これだけ聞けば、なんだそんな事?と思われる方は少なくないと思いますが、オモッキリ蹴り上げた硬いボールが家や窓、ガレージ等にあたると正直いい気分はしません。窓に当たった時なんて、物凄い勢いで揺れるぐらいでした。本当に割れる手前ぐらいです・・・注意はその子供(小学生と中学生ぐらい)にしたのですが、それを不服に思ったのか、聞く耳を持ちません。親も知っているのか睨んでくるだけで一向に止める気配がありません。こんな事を書くと通報されるかもしれませんが、本当に殺してやりたいぐらいです。朝も早い時には六時、酷い時には五時頃に大きな声(叫び声ぐらいの)で遊んでいます。ボールもそんな時間からドンドンと壁にあてたり(家の建っている地形が関係しているのかエコーがかかっているかのように音が反響して倍ぐらいに聞こえます)
その子供の親はというと、爆音で毎日朝早くからバイクで通勤している始末。上下ヤンキーの中学生が着てるようなジャージとか着てます。それと、誰も居ない時に勝手に家に入ってるみたいです・・・・まだまだ書きたい事はあるのですが、キリがありませんし、文章だけではわからないと思うので止めておきます。でも、書けない事を含め、全て私の家のみにしています。もう本当に辛くて、睡眠もあまり取れず毎日寝不足状態です。私の側にも、何か恨みをかう行為(最初に書いたような注意等)をしたと思いますが、4,5年我慢しての事です。仕事も上手くいかず、家でも安らげない状態で、本当にきついです。こういったご近所トラブルは、どこに相談すればよいのでしょうか?一度、警察に相談しようと思ったのですが、実質的に被害がないと受付てもらえないと聞きました。本当に困っています。どんな小さな事でも構いませんので、どなたかお答えください。被害妄想みたいになってきて、関係ない人も敵に見えてきます。お願いします。もうギリギリです。

補足私を見つけると監視か笑うか睨むか。家のプランタの棒を道路に捨てる。中に入らないと取れない場所にあり、その時ぐらいから私の家族もおかしいと思い見るようになると、少し治まりました。相手は私だけが嫌いなんでしょう。皆さん、わざわざコメントを書いてくれてありがとうございました。もっと酷くなってきたら、この中の意見を参考にさせて頂きます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2011/4/1423:01:49

これはあまりにもひどいですね!勝手に家に入れば不法侵入ですから一度警察に相談して下さい。弁護士でも市役所でもどこでもいいから相談できそうな所に言って下さい。一人で悩んでるとうつ病とかになりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ご近所トラブル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoi********さん

2011/4/1420:18:58

もっと具体的な事例はないんですか?

子供が家にボールをぶつけるだけでは警察や自治体は動かないでしょう。

ご近所の方がヤンキーみたいな格好で出勤するのは、その人の勝手でしょう。

まぁ被害状況の記録でもつけてみればどうですか?

min********さん

2011/4/1318:02:42

大変ですね。ご近所トラブルのつらさ良くわかります、私も以前ありましたが、私たちは・我が家だけではなくってほかの近所の方も同じ被害にあっていたので警察に被害届を出しました。しかし 証拠もないということでだめ!
受理だけ・・・そこで 自治会のほうに頼み ご近所からといい 苦情をだしました。
一軒だけそのことで マイホームを売ってまで引越しした方がいるのですが・・もっと早めに行動しとけばよかったと後悔しています。また 自治会の方ももっと早く連絡したらよかったのにと 言ってくれました。ということもありますので・・・
、私は 自治会や市役所などへ相談してみてはどうかなぁ と思いますよ。

ex_********さん

2011/4/1316:35:51

お知り合いの暴力団か右翼団体に相談してみては?
警察は民事不介入ですので、何らかの事件が発生しない限り相手にもしてもらえないでしょう。
この手のチンピラには、警察や弁護士ではなく、本職にお願いした方が良いと思います。

han********さん

2011/4/1313:52:12

こういったご近所トラブルは弁護士さんに相談するのが一番いいと聞いたことがあります。
警察は窓が割れるなどの実害がないと動いてくれないですもんね。

相談料がかかってしまうかもしれませんが、体調を崩す前に動かれた方がいいと思いますよ。

ros********さん

2011/4/1310:48:45

大変ですね・・。お察しします。
私事ですが・・・。ウチの近所にも非常識親子がいます。
主さまと内容は違いますがその子供のいたずらで我が家も困っていました。
1年半くらい我慢しましたがある日現行犯で捕まえ、注意しました。
その子供はやったのは○○(友達)で自分はしていないとシラをきりました。
案の定、またいたずらされたのでもう、本人に言ってもダメ、親には言ったことないけど証拠でもない限り絶対認めないタイプに見えたので学校に言いました。
その子の名前と友達の○○、年齢、はっきり言いました。
「こんなこと学校に言うことではないのかもしれませんが先生しか頼る人がいなくて・・・」
「子供のしたことと、1年以上我慢したがあまりにもしつこく、注意してもきかず、困り果てている」と・・・。先生に泣きつきました。
先生が上手く子供に話してくれました。親にも謝りにいくよう言ってくれてしぶしぶ謝りにきました。(笑)
いたずらは一応おさまりました。親は会っても挨拶もせずにらみつけてきますがもともと嫌いなので気にしてません。(笑)
学校に言う場合名前や年齢(分からなければ住所)ははっきり言いましょう。
あいまいだと皆に注意というかたちで終わってしまう可能性がありますから。そんなタイプは直りませんよ。
ご御自分が壊れる前に手をうちましょう。
御参考になれば。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる