ここから本文です

POWERPOINTファイルを開くとエラーがでます

nek********さん

2011/4/1311:23:23

POWERPOINTファイルを開くとエラーがでます

エラーがでずに、編集できるようにするためにはどうすればいいでしょうか。
また、パソコンの問題かファイルの問題かも教えてもらえると助かります。


【エラー】
(ファイル名).pptは破損しているため、スライドに含まれるテキスト画像またはオブジェクトの一部を表示できませんでした。破損の影響を受けたスライドは空白のスライドに置き換えられて失われた情報を回復できません。

OSはWINDOWS XP、OFFICEは2003 SP3です。
昨日まで使っていましたが、今日はエラーがでて、いくつかのスライドが空白状態です。Wクリックでもファイルから開くでもだめです。
他のパソコン(バージョン2003 SP3・2007 SP2)ではエラーもなく開けます。

【試したこと】
POWERPOINTをセーフモードで起動して開くかどうか → NG
〃 のヘルプ>アプリケーションの自動修復 → NG
他のパソコンで開き、名前を付けて保存したファイル → NG

------------------------

開ける別のパソコンは自由につかえるパソコンではないのです。(・・。)
よろしくお願いします。

閲覧数:
15,962
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2011/4/1316:41:10

私も同じ状況になってしまって困っていました。別の人が回答しているように、システムの復元で、一瞬直った気がしたのですがすぐにまた開けなくなりました。システムの復元ではXP関連のアップデートは復元するけどOfficeのアップデートは復元しないのが原因のようです。

Officeの更新プログラムを削除して直りました。

「プログラムの追加と削除」で「更新プログラムの表示」にチェックをいれて、「Security Update for PowerPoit 2003 (KB2464588)]を削除してみてください。

しばらくすれば(おそらく)修正プログラムが修正されるでしょうから、それまでの間は自動アップデートは「カスタムインストール」で、該当するアップデートはしないようにする必要があるかと。

質問した人からのコメント

2011/4/14 09:14:37

更新プログラムの削除「KB2464588」で解決しました。
復元では直らない理由も分かりました。答えてくださった方、全員に感謝いたします。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yab********さん

2011/4/1316:52:16

私は Windows7 Home Premium & Office 2003 Pro ですが、
質問者さんと同じ現象が発生し、
KB2464588 をアンインストールしたら平和になりました。

epu********さん

2011/4/1316:44:49

以下のWindows Updateが原因だと思います。
* Microsoft Office PowerPoint 2003 セキュリティ更新プログラム: KB2464588

とりあえずエラー出ないようにするなら、
[コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]を開き、「更新プログラムの
表示」にチェックを入れて、「Security Update for PowerPoint 2003
(KB2464588)」を削除することで解決できます。

Microsoft側の問題だと思うので、修正されるまでは適用しない方がいいと思います。

dre********さん

2011/4/1312:09:59

XPのアップデートができていないとか?
XPはSP3になっていますか。

XPがSP3になっているのだと
システムの復元で正常だった日(昨日かそれ以前の日)に戻してみてください。

他の方法として
・c:\temp¥の中を削除してみる。
・そのファイルを保存していたフォルダーに壊れたファイルやバックアップが残っていたらそれを削除。