ここから本文です

旋盤などに使う切削用バイトの成分についてです。

sho********さん

2011/4/1317:02:39

旋盤などに使う切削用バイトの成分についてです。

いま、切削用バイトに含まれている(使用している)成分について調べているのですが、
大体でいいので成分が分かりませんか?
特に、レアメタルの使用含有量などが分かると、とても助かります。

また、参考になりそうなサイト等ありましたら教えてください。

閲覧数:
1,410
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_p********さん

2011/4/1404:59:46

バイトと言っても色んな種類がありますからね。。。
・鋼
⇒炭素工具鋼 - Fe, C
⇒合金工具鋼 - Fe, C + Mn, Ni, Cr, Mo, W, V, etc...
⇒ハイス →http://www.toishi.info/sozai/skh/
⇒⇒タングステン系 - Fe, C, W, etc...
⇒⇒モリブデン系 - Fe, C, Mo, etc...
⇒⇒コバルトハイス - ハイス + Co
⇒⇒バナジウムハイス - ハイス + V
⇒⇒高合金ハイス - ハイス + 色々
・超硬合金 - WC, Co + 用途によって色々(TiC, TaC, etc...)
・サーメット
⇒チタン系
⇒⇒TiC系サーメット - TiC + バインダ、その他
⇒⇒TiCN系サーメット - TiCN + バインダ、その他
⇒ニオブ系 - NbC + バインダ、その他
(※サーメットのバインダはNiが多く、Coもある)
ここまではソリッド、ロウ付け、スローアウェイいずれもあり得る。
以下はソリッドはまず有り得ず、刃先部としてロウ付けやスローアウェイが主。
・セラミック
⇒アルミナ系 Al2O3 + 用途によって色々
⇒窒化ケイ素系 Si3N4
・cBN - 立方晶BN + バインダ
・ダイヤモンド
⇒単結晶 - ダイヤモンドのみ
⇒多結晶 - ダイヤモンド + バインダ

含有量については、JISなどで規格化されているもの以外、
レシピがたいてい社外秘なので、
実際に入手して分析にでもかけなければ何とも言えないでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jwj********さん

2011/4/1317:15:34

住友電工のイゲタロイ
三和製作所のSTi とか
STi は、良く使いましたよ
NC旋盤に合いますね

http://www.sei.co.jp/tr/pdf/special/sei10563.pdf#search='イゲタロイ 成分表'

zzz********さん

2011/4/1317:13:24

「高速度鋼」鋼にクロム、タングステン、モリブデン、バナジウムといった金属成分を多量に添加したもので、焼入れ等の熱処理を施した後、研磨により成形して使用される。

「超鋼合金」代表的な超硬合金は、炭化タングステン(WC、タングステン・カーバイド)と結合剤(バインダ)であるコバルト(Co)とを混合して焼結したものである。超硬合金の材料特性を使用目的に応じてさらに向上させるため、炭化チタン(TiC)や炭化タンタル(TaC)などが添加されることもある。