ここから本文です

ご意見を!今回の震災と原発災害で,中国のバブルがはじける日が先送りになったと...

アバター

ID非公開さん

2011/4/1321:57:58

ご意見を!今回の震災と原発災害で,中国のバブルがはじける日が先送りになったと思いますか?

閲覧数:
127
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

les********さん

2011/4/1322:36:58

バブルがはじけるといいますが、日本だって89年末に日経平均がピークをつけ、その後金利が負担で停滞しはじめましたが、経済自体は先に投資した分が身を結んでいき(ビルが建ったとか工場ができたとか)、また経済対策も打たれるので3年くらい惰性で走っていきました。また為替は95年まで円高が続きました。早くつらくなっていったのは中小で、雇用に不景気感がすぐに現れていきました。

10年前中国で最初の軽い不動産バブルがありましたが、それでもあるときプッツリ切れたわけではなく、ほころびがところどころ見えていき、平気で建築途中で放棄されるビルやマンションが増えていきました。その後海南省では、ゴーストタウン化を恐れビルを爆破してまわりました。やはり数年かけて起こった記憶があります。

それよりも社会主義のギネスをつくるかどうかです。
ソビエトに並ぶのに、あと8~9年です。
歴史に特例はありません。

バブルがはじけるといいますが、日本だって89年末に日経平均がピークをつけ、その後金利が負担で停滞しはじめましたが、...

アバター

質問した人からのコメント

2011/4/18 21:11:37

迷いましたが,思いもよらない観点での回答を下さった方をベストアンサーに選びました。皆さんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2011/4/1401:37:04

日本がどうであろうと、バブルははじけるときにははじけますよ・・。

↓ 社会主義のギネスですか。面白いですね。ただ、中国の社会主義は看板だけで、中身は超資本主義なんで、なんか違うような気もしますが・・・。

kaz********さん

2011/4/1322:19:25

あまり関連性はないと思われます。中国は1人っ子政策を取ったので少子高齢化が今後進み、放っておいてもバブルは30年以内にはじけます。結局はすべてが日本のパクリなので行きつく先は日本と同じです。

ちなみに70年代に経済学者は2010年には日本はアメリカのGDPを抜かすなどと発表していました。ところがそんなことにはなっていません。2009年にこれまた経済学者が2050年には中国のGDPがアメリカのGDPの倍以上になるなどと言っていますが、恐らく倍にはなりません。

経済学者なんてのは経済モデルの中で生きているちっぽけな人間ですよ、現実はそんなモデルには想像も出来ないことがあるんです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる