ここから本文です

交通事故後遺障害について

ddxhbb76314さん

2011/4/1408:25:31

昨年の9月に衝突され頚部捻挫.骨盤捻挫、左上下肢捻挫と診断され今年3月に症状固定とされ 後遺症障害診断書には
「検査所見」のところに
「全経過中head compression test は陰性であった。腰部の痛みは存在するが、SLRテストは陰性」を書きました
それで後遺症障害認定を認めますが?
詳しい方、教えて下さい

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sherpapa1975さん

2011/4/1408:49:12

Jakcson’s head compression test:頸椎での椎間孔圧迫試験
検者は患者の後方に立ち、頭部を左右に回転させる。何らかの症状があれば局在を確認。回転方向と同側の疼痛があれば、椎間関節か神経根の障害が疑われる(反対側の疼痛は筋挫傷が疑われる)。次に、頭部を患側に側屈させ頭頂から頭部を圧迫する。疼痛や放散痛が増悪すれば陽性。頸部神経根障害が示唆される。

Straight Leg Raising Test(SLR test):下肢伸展挙上試験
背臥位で検査する側の下肢を回旋中間位として踵の下を手で支え、他方の手は膝蓋骨の上に置き膝関節伸展位を保持する。下肢を挙上し、坐骨神経に沿う下肢(必ず下腿を含む)の疼痛を訴えれば陽性。挙上角度・疼痛の部位・性状を記載する。腰椎椎間板ヘルニア・坐骨神経痛で陽性となりやすい。

上記は神経学的な検査のひとつですが、あなたの場合は両方とも否定されていますので、この情報だけが記載されている後遺障害診断書を提出すれば、ほとんど検討されることなく非該当となるでしょう。

総治療日数、実通院日数、事故の態様、自覚症状、画像所見、予後の見通しなどが分からないと、それ以上のアドバイスは困難です。

質問した人からのコメント

2011/4/14 22:44:03

ありがどうございます
まだまだ痛いなのになんでそんな結果出できました
外国人だからよく分かりません まだ異申請できますが?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

msk_50scさん

2011/4/1417:07:18

かわいそうですが 非該当です 左上下肢捻挫… そんな診断 (-_-;)でやってるテストは … まあ 画像所見なければ通院日数が 多くても …

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。