ここから本文です

子供の風邪、慣らし保育ができなかった…。 1歳3ヶ月の子供を4月から保育園に行...

sin********さん

2011/4/1410:18:55

子供の風邪、慣らし保育ができなかった…。
1歳3ヶ月の子供を4月から保育園に行かせていますが、一週間通ったあと風邪をひき、4日連続休みました。

登園していたときも、なかなか保育園に慣れてくれず、ほとんど午前中まででお迎えだったのに…明日、私の復職の日を迎えてしまいます…。

そこで、質問なのですが、子供はなかなか保育園に慣れない中で、ほとんどならし保育ができずに復職した方、どういう工夫をして、保育園生活を軌道にのせましたか?また、お子さんはいつぐらいに保育園に慣れましたか?

また、子供がよく高熱を出すのですが、そういうお子様をお持ちの方、お仕事と両立する上で、どういう対策や予防策を取っておられますか?

どちらか一方でも結構ですので、回答いただければと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2011/4/1414:32:03

1歳10ヶ月の息子が4月から保育園に預けています。

今週は火曜日に熱で1日休みました。先週も1日熱で早く迎えに行っています。
3人目で凄く体が強い子なんですが、それでもやっぱり熱が出てしまいます。

幸い1日で熱が下がり今日も通常保育です。
まだお昼寝をしない日があったりしますが、もう大分慣れてきています。

復帰と同時に慣らし保育を始めているので、まだまともに仕事が出来ていません。
理解ある職場で本当に助かっています。
私から見れば質問者さんは、復帰前に少しだけでも慣らし保育が出来て羨ましいです。

出来るだけ職場に迷惑がかからないように何日も休む場合は、夫婦で1~2日交代など決めて休んでいます。
よく熱などで休むのは1~2年間だけなので、そこをどう乗り切るかだと思います。
パパ、祖父母さんなど頼れる方がいれば頼るしかないと思います。

お互い大変ですが、頑張りましょう。
絶対に楽になる時がきますよ。

質問した人からのコメント

2011/4/14 15:30:38

降参 絶対に楽になる、という言葉で少し気持ちが楽になったので、こちらの方にベストアンサーを。

明日も熱があったら、義理の母が看ていてくれることになりました。いろいろな人の協力に感謝しつつ、親子でがんばります。

「慣らし保育 風邪」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anp********さん

2011/4/1411:20:08

うちもならし保育のときに嘔吐下痢にかかり、大変な思いをしました。それも復職ではなく引越しでの転園でそんなに休めず。
そのときは遠方(それも就労中)の実母、義母に頼りました。+ベビーシッターです。

熱を出すときが一番困りますよね。うちは夫は100%休みません(怒)
病児保育を利用することと、あとは普段から仕事はてきぱき片付けます。特に風邪気味かなとか、感染症が流行っているようなときは呼ばれてもいいようにできることは先にしますし、仕事を持ち帰ったりします。
他の働くママをみてても思うことは、熱が出たから当然帰ります、休みますではなくて、それまでの努力とか普段の仕事ぶりとかが大事なのではないでしょうか。普段からきっちり仕事をしているのであれば、会社だって仕方ないと思ってくれるでしょうし、普段から仕事も適当なのに、熱なので休みます。と何日も休まれたら、職をなくしても当然だと思います。
働く以上、会社に貢献して、必要な人材だと思われることだと思います。

rin********さん

2011/4/1410:42:15

うちは入園式の次の日に水疱瘡にかかって慣らし保育は最終日くらいしか参加してないですよー。
後ろ髪引かれますが・・・何かあったら連絡下さいとお願いして仕事いきました。でも会社の方にも事情は話しておきましたよ。(慣らし保育なしなので何かあったら早退させてくださいって)
どういう工夫も何も・・・こればかりは時間の問題もあると思います。
子供がよく高熱を出す事に関しては、自分が休むか旦那が休むか家族としてのルールを決めておくことと、そうは言っても会社も早々に休めないというのであれば お金はかかりますが病児保育とかを探しておかれることをお勧めします。でも利用料金的には時給1000円で働いたとしても病児保育の相場は1000円~1200円・・・はっきりいうと子供のためというより、会社や職場に良い顔するために利用するようなものだと思います。(どうしてもそういう施設を利用してでも仕事にいかなければならない人がいるのも事実ですが)
うちは保育園の前に託児所を利用してたので・・・わりとすんなり1週間もかかりませんでしたよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる