ここから本文です

隣人 マンションのお隣は夫婦と3歳ぐらいの男の子がいるご家庭です。 2人とも働...

fsa********さん

2011/4/1416:50:46

隣人
マンションのお隣は夫婦と3歳ぐらいの男の子がいるご家庭です。
2人とも働かれていてお子さんは保育園に預けられているようです。
最近お子さんに自転車を購入したようで練習させているのはいいのですが
フロアーで乗せる練習させているようで私の玄関のドアに幾度なくぶつかるのです。結構な音がします。ママが見てはいるようですが注意する様子もなく「もう終わりね」という声は聞こえます。するとものすごい泣き声でずっと泣いたまま…廊下は共用部ですがすぐ前に公園があるのだから何もここで乗せなくても…と思っています。
3歳はやんちゃになる頃でわかるのですが もう少しママも注意してほしいなと思ってしまいます。
お隣のご夫婦とも私から見たらですが感じがいい方ではありません。挨拶してもろくに返事もないのでちょっと避けてしまいます。
駐輪場は契約せず大人用の自転車2台も廊下に置いてます。それは目をつぶるとしても人の家のドアにいくら子供用の自転車とはいえぶつけても「だめ」と注意しないのには驚きました。こういう場合個人的に注意したら角がたちますよね?管理会社に言ってみようかなと思いますが共用部なので注意もしてくれないでしょうか? 長文でわかりにくいと思いますがご意見お願いいたします。

閲覧数:
1,201
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2011/4/1417:08:51

マンションのフロアで自転車に乗せるなんて信じられないですね、ビックリです。
他の方のドアにぶつかってもお詫びもしない…
(↑平気でフロアで自転車乗せる様な人だから悪いとは思わないのでしょうね)
共用部分は皆が好きに使って良いという意味合いではありませんし、
むしろ共用部分だからこそお互い邪魔になったり迷惑にならないように気をつけて使いますよね。

子供が居るから何をしても許されるという様な感覚も間違いですし、かなり非常識だと思います。

管理会社に連絡してやめさせる様に言って貰うと良いですよ!

質問した人からのコメント

2011/4/14 22:32:54

成功 貴重なご意見ありがとうございました。
マンション管理会社の担当者に話すことにします。我慢することないと実感しました。
masatukiko様をBAに選ばせていただきました。
他のみなさまも本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rui********さん

2011/4/1417:47:35

拝見しました
質問者さんは、少し勘違いをされている
事と思いますが・・・
賃貸と分譲では、少し解釈が異なりますが
いずれにしても「共用部分」での今回の事例は
「規約違反」となる行為です
共用部分に「私物」を置く(今回なら自転車)事
は、厳禁です
共用部分の「廊下」は「歩行の為」と避難時の
為に「使用のみ」です
つまり自転車の練習も「問題外」ですヨ

自転車が2台も以前から置いておられる??
事を「賃貸」なら大家側(管理会社含む)が
把握されているのでしょうか?
通常、まともな経営者なら「厳重注意」ですが?
分譲なら「共用部分」も区分所有者の「資産」
ですので、管理組合、理事長から「厳重注意」
される事です

是非「遠慮されず」に、報告をして下さい
個人的に言う必要は、全く有りません
相手側が「認識されていないから」こその行為です
それに対して「言われても」、相手が不快になるだけ
ですね?
正当な事が何か?を認識していない事には
いえ・・・・されていたとしても「苦情を言われた」と
受け止める事で「揉める元」ですよ

そういう事を避ける為に・・・
賃貸なら「管理会社」が仕事をしています
分譲なら「管理組合」が存在しています
「共用部分」には「規約」が詳細に決められている事
勝手に「個人レベル」での使用は出来ない事
今回の事例は完全に「規約違反」で有る事を
質問者さんが理解をされて・・・お住まいの
マンションが「賃貸」か「分譲」に寄り
当てはまる「管理責任者」に報告下さい

参考になれば幸いです

ono********さん

2011/4/1416:58:41

共用部分だから自分のモノを置く権利があるわけではなく、むしろみんなのスペースなので邪魔なモノ等はおいてはダメなんですよ。まずは管理会社におきっぱなしの自転車の事も、廊下で乗ってる事も苦情を言いましょう!改善されないなら何度でも。そういう正しい事は遠慮せずに言った方がいいですよ。ダメなら直接、ドアに当たるので公園でしてほしい等言いましょう。仲好くしないといけない立場じゃないんですから、少しぐらい角がたってもいいのでは?

nin********さん

2011/4/1416:54:59

管理会社に言ってもなおりませんよ。直接言わなくてはダメデスね