ここから本文です

インマニガスケット交換について

kon********さん

2011/4/1423:45:27

インマニガスケット交換について

エンジンはコルベットLT1ですが、ほかのV8エンジンの場合も参考にしたいので他車インマニ交換についてもお伺いします。
ネットで調べてみたところサバーバンでhttp://blogs.yahoo.co.jp/saneatu2002/24563876.html
こちらの方のサイトでインマニガスケット交換で不調になったとの事ですが、
私はこの作業が初めてなので、詳しい原因がよくわかりません。
他車でよくここの中央のあたりにLLCが漏れてたりして洗浄することもよくあるかと思います。
私のはLLCも減らないあい、オイル管理はいいので中はきれいなはずですがきれいな場合は何もしないで
ガスケット交換のみで収めたほうがいいでしょうか?
もしも汚れてたり、LLCがもれてた場合は洗浄したほうがいいでしょうがなにか注意点はありますか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ice********さん

2011/4/1622:24:45

今後の為にもヘインズ等のマニュアルだけでも買って読むことをおススメします。。
読まれていれば分かるかと思いますが、シール剤を塗る箇所や締め付けトルク
締め付け順序が書かれていますのでそれに従ってください。
注意点は大方そちらに書いてありますが、インマニを外した際に中にゴミが
入らないようにしなくてはいけないので、取り外し前にエンジン上部を綺麗にしてゴミが落ちないように
したり、古いガスケットを剥がしている時もカスが内部に入らないように工夫が必要です。

インマニ交換の際の直接的な不手際で不調になるのであればフランジ面からの負圧漏れやLLC漏れ
です。
タペット音がするようになった等は純粋なインマニガスケット交換だけでは普通は起きません。
直接関係のない2次的要因のはずです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる