ここから本文です

新築分譲一戸建て 売主から直接買う場合の注意点

chi********さん

2011/4/1423:58:13

新築分譲一戸建て 売主から直接買う場合の注意点

地元の、年間30棟ほど建てている程度の工務店から、直接購入を検討しています。

「ハウスプラスすまい保険」
http://www.houseplus.co.jp/service/sumaihoken.html

というものがついているようで、またフラット35S対象でもあります。

それ以外に、契約前に確認しておくべきことはどういったことでしょうか。
仲介を通さない分、後々のトラブルに出来るだけ備えておきたいのです。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,053
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rog********さん

2011/4/1507:15:45

1・・川の近くは氾濫の危険あり。

2・・崖の上は崩れる恐れあり。

3・・崖の下は家が埋まる恐れあり。

4・・飲食街の近くは夜騒がしい。

5・・墓の近くはさびしい。

6・・大きな木があれば倒れる危険あり。

7・・葦の生えている土地は湿気が多い。

8・・海の近くは家の痛みが早い。

9・・国道や県道沿いは車の音がうるさい。

10・・狭い分譲地は日当たりに注意。

*建物について
水道の引き込み~家までの配管工事は入っているか?
浄化槽工事や下水工事は道路までつながっているか?
雨水排水はつながっているか?
電気の引き込みは?東電との関係は?
ガス工事は、全て繋がっているか?
玄関周り家のまわり、テラス等の土間コンクリートの仕様は?

内部では、床は2重張りか、サッシ廻りはペアガラスか2重サッシか、結露防止用のサッシか?
照明器具は全て付けてあるか?
インターネット配線、テレビ、電話、インターホン、アンテナの取り付けは?
各種棚や、カーテンレールは?
脱衣所の床仕上げは水に強いか?
換気やエアコンの設置は?
手すり関係や床の段差は、日本間の作りは?等など。



11・・低地は湿気が多い。

12・・高地は風当たりが強い。

13・・埋立地は要注意。問題多し。

14・・砂地は家が傾く。

15・・時代をさかのぼり土地環境を調べる。

16・・道路は4メートル以上の幅はあるか。

17・・避暑地は冬が寒い。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mk1********さん

2011/4/1500:44:28

逆に仲介を通すと良い点は工務店が、きちんと仕事をして
くれるとは思いますが、いい加減なことがしにくくなるということです。

仲介を通しても物件の構造上の事は担当にもよりますが
良くは分からないと思います。

それ以外で例えば細かい諸費用の妥当性や、うまくいっている
時はいいですけど、いざトラブルが起きた時の解決方法などで
仲介業者を入れる利点があると思います。

契約書や重要事項説明書は一般の方が良く見ても内容は
はっきりとは分からないのが普通です。

たとえ誰も相談できる人がいなくても「不動産に詳しい人に
見てもらう」と言って、予め契約書・重要事項説明書・仕様書・
立面図・平面図・敷地配置図・謄本・公図・要約書・地積測量図・
道路台帳・位置指定図などのコピーをもらうと、工務店もミスが
ないようにしようとしっかりやってくれる気がします。

また「不動産に詳しい人を契約・引き渡し前の内装確認・決済の時に
立ち会わせてほしい」と申し出て、適任者がいなければ誰でもよいので
それらしい人に立ち会ってもらうと、工務店も慎重にきちんと仕事をして
くれると思います。

戸建の場合は、前面道路が私道の場合は「通行掘削承諾」が事前に
私道所有者から得られているか、隣地と購入する土地との境界は定まって
いて境界標はあるか、を契約前に確認した方がよいと思います。