ここから本文です

カバーステッチミシンについて教えて下さい

dac********さん

2011/4/1511:47:29

カバーステッチミシンについて教えて下さい

ニットの裾と袖口処理の為カバーステッチミシンの購入を考えております
ジャノメのトルネィオ2なら価格的にいいなと思ってますがニット裾上げアタッチメントも使いこなせない私に目に見えない所を縫えるのかとても不安です
なにか便利なアタッチメントとかがあるのでしょうか?
それとも感と経験ですか?
裾はどうしても縫いずれて?くる物があると思うのですが仕付けておけば出来るものでしょうか?

もうひとつ裾を折り返したら布は2枚になりますが2本の針とも二枚の布を縫うのか1本の針は1枚だけの布に落とすのでしょうか?
表現力がなくてすみません。針が落ちる位置、どこを縫えば良いのか知りたいのです
宜しくお願い致します。

補足早速有難うございます
裾ガイドとヘム折りガイドはどう違うのでしょうか
トルネィオ2を買ってヘム折りガイドだけを買うと比較的楽に裾上げ出来るのでしょうか?
素人でも使いこなせるものですか?
宜しくお願い致します

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さとみ☆さん

編集あり2011/4/1514:27:19

ミシンは7台所持しておりますが、内、カバーステッチはベビーロック【縫い工房】とジャノメ【トルネイオ3】です。
^^ヘム折りガイドが気になっておられるんですね。でしたら、ちょっと値段は上がりますが、トルネイオ3をお勧めします。
理由は、過去質に対する私の回答↓をご覧ください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1356628483
この理由以外にも、3は3本針ですから、創作の巾が広がります。

アイロンでくっきり折り目のつく素材ならまずズレませんが、アイロンできない・効かない生地の場合はしつけしておけばいいですね。

左端針は、折り返し布端から外れて、際ぎりぎりに落ちるのが理想です。でも、踏んじゃっても見た目わからないです。困るのは、布端から離れ過ぎてしまうケースです。慣れるまで、自信がないけど作品を作るときは、縫い代を多めにしておき、ステッチ後に余分布をカットすればいいです。

《追記》
2を買って、3用のヘム折りガイドを追加で買う(たぶん、取付け出来る)という手もありますが、\7,000-くらいします。

《補足、読みました。》
裾ガイドとヘム折りガイドは、同じです。ヘム=裾 です。
過去質、ご覧いただけましたか? 3に付いてるヘム折りガイドは大きさ・機能ともに、ズレにくく扱いやすいです。

他のかたが他メーカーを推奨されてますが,,,カバーステッチはやっぱりトルネイオがいいと思います。ステッチって、使いたいのは端っこだけじゃないですよね? 私が持ってる縫い工房を含めて、他メーカーのはロックミシンの形なので、端っこしか縫えません。たとえば、ウエストや胸元の切替え部位にステッチを入れたいとき、普通のミシンみたいに{ふところ}があるトルネイオなら可能です。

質問した人からのコメント

2011/4/16 16:00:45

お二人共ありがとうございます
トルネィオは決めていたのでそれに付いてご回答頂いたsatomi様をBAに選ばせていただきました
実はsatomi様の他の人へのご回答を参考にトルネィオと決めていたのです
ミシン屋さんから今連絡が来て2-795とカバーヘムガイド(改良されて使い易いとの事)を頼みました
ミシン屋さんにもトルネィオ3を勧められましたが袖と裾の始末だけなのと値段で2にしました
本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

piporoさん

2011/4/1514:09:12

縫工房を使っていましたが、昨年 フラットロックに
入れ替えました。
今まで段差で引っかかっていましたが、ウソのように
進みます。

ガイドが付いていますので、定規かアイロン定規で
きちんと測ると折り曲げた生地にピッタリ合わせて
縫えますよ。

もし、余った部分が有りましたら、生地を切らないように
気を付けてハサミで切り落として下さい。

トルネィオは広くて縫いやすいのですが、縫い目は
フラットロックの方が綺麗でした。
別売りで、透明押さえが有りますので(サービスで
頂きました)縫い終わりも良く見えて縫いズレがおきません。

フラットロックの縫い目も伸縮するので、本に書いてある
三つ折りでステッチをかける縫い方は、ツリが気になるように
なりました。
応用範囲の広がるステキなミシンです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる