ここから本文です

酸素吸入インスピロンについて教えてください。転職先の病院で初めてインスピロン...

usa********さん

2011/4/1515:42:39

酸素吸入インスピロンについて教えてください。転職先の病院で初めてインスピロンをみたのですが、なかなか理解することができません。現在病棟では、低流量で酸素化がえられない場合、インスピロンで高流量、高濃度

の酸素吸入を開始します。最近になりCOPDなどCO2がたまりやすい患者にはインスピロンではなくベンチュリーを使用する指示が新たに導入されました。そもそも私は鼻カヌラ→マスク(→ベンチュリー)→リザ-バー というイメージだったのですが、インスピロンの位置づけがよくわかりません。この考え方も間違いだったのか・・・呼吸器離脱後の加湿目的での使用?でもそうじゃない患者さんも使用してるけど??・・・ベンチュリーとインスピロンの違いもよく判りません・・・ちなみに私の病棟ではリザ―バーを使用することは稀です。低SPO2時の指示にリザ―バーの指示がないからです。あと使用方法についても、インスピロンの滅菌蒸留水は足りなくなったときそのまま継ぎ足していいと聞きましたが、後々調べるとそうではないのかも・・と思い、インスピロンの取り扱い方についいても曖昧なことだらけなので、インスピロン、酸素吸入について基本的なことまでよろしければ教えてください。今までは循環器の病棟だったのですが、呼吸器病棟になり酸素投与について、より慎重に考えなくてはならないことはわかっているのですが、いつになっても理解できずで本当に恥ずかしいです・・・

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

orc********さん

2011/4/2202:35:49

まず,インスピロンはベンチュリーマスクの一種(+加湿効果)です.
インスピロンでCO2が貯まって,ベンチュリーマスクでたまらない,のはインスピロンの指示の出し方が悪いからです.
インスピロンについては,メーカーのサイトが非常に良くまとまっていますので,ぜひ一度見てみて下さい.水の使い方なんてのもあります(そのまま継ぎ足すのは×です).
http://www.kobayashi-medical.com/library/ins_faq.html

ちなみに,SpO2を上げる目標がある場合は,インスピロンマスクは結構無力です.(上記のサイトを見ると分かりますが,インスピロンで100%にしても,実際患者さんが吸っている気体は100%酸素にはなりません).
酸素流量を増やす(吸入するFiO2を上げる)ためだけであれば,
鼻カニューレ→マスク→リザーバー
が有効です.ただし,CO2の蓄積は避けられません.
ベンチュリーマスク(インスピロン)は,FiO2を上げるため,というよりは,FiO2を固定したい(さらに,それによってCO2の蓄積を維持または減らしたい)場合に用いるものです.

「インスピロン」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる