ここから本文です

発電所の稼働率を示したソースについて

xvx********さん

2011/4/1517:16:22

発電所の稼働率を示したソースについて

電力需要は原子力に頼らなくても充分に供給できる。統計局等で示されたデータは原子力発電をフル稼働させ、火力等は需給状況を見て調節程度に稼働しているデータだ。よって火力等をフル稼働させれば原子力の発電量をカバーできる。

という内容の発言が様々な場所で見かけられるのですが、稼働率を公表しているソースってどこにおいてありますか?もし、ない場合は何を根拠にこのような意見はでてくるのですか?

閲覧数:
467
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dav********さん

2011/4/1802:21:59

直接のソースです。

「原子力発電は不要なのでは?:水力発電所は25.8%しか稼動していない('98年値)」
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=236513
火力は43.6%です。ただ、データは1998年と古いです。

なお、直接の回答ではないのですが、参考までに、震災で停止している火力発電所についての記事をご紹介します。

「東京電力、鹿島火力発電所の2号機と5号機も発電再開」
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20110411_438820.html

「震災の影響で停止している火力発電所は、広野火力発電所2号機(60万kW)と4号機(100万kW)、常陸那珂火力発電所1号機(100万kW)、鹿島火力発電所6号機(100万kW)となった」とあります。

つまり、360万kwが震災の影響で停止しているということです。

「鹿島 4,400,000/広野 3,800,000/常陸那珂 1,000,000 が震災と津波で運転をストップして」いるということではありません。

さて、しかし問題は全体の発電量より、ピーク時の需要を満たせるかですね。蓄電できないわけですから。

よく出てくる図ですが、
「1日の電力需要と発電力構成」
http://www.tepco.co.jp/csr/sustainability/best_mix-j.html

夏のピークが問題です。それに対応できるかどうかを考えてみます。

火力の総出力は分かりました。http://www.tepco.co.jp/tp/list/index-j.html
3865万kwです。(banana_taro1さんと合計が違うのですが……。)

水力の合計は、banana_taro1さんも出しているように、899万kw。

もう一つピーク時によく利用される揚水式水力発電所は、996万kwです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8F%9A%E6%B0%B4%E7%99%BA%E9%9B%BB

これで合計5760万kw。

夏の電力の需要量のピークは6000万kwと言われていますが、冷夏だと下がります。

記事「東電、今夏の電力需給予想を更新発表・ピーク時で5500万kWの需要に対し供給は5200万kW」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0416&f=column_0416_00...

様々な事情によってフル稼働はできないのでしょう。しかし、原発以外の発電所をフル稼働させれば、5760万kwなので対応できます。これによって、「電力需要は原子力に頼らなくても充分に供給できる」という主張の根拠は得られました。

ただし、猛暑の夏の場合は6000万kw近いので足りません。去年は猛暑でした。それでも省エネの効果で6000万kw超えていませんが。
http://www.garbagenews.net/archives/1732794.html

(なお、見方を変えれば、ピークだけが問題なのですから、ピークを分散させれば解決する問題でしょう。質問の趣旨とはずれますが。)

問題は、原発以外を「フル稼働」できるかどうかです。上の供給5200万kwというのは、柏崎刈羽821万kwも入っているわけですから。ということは、原発以外が、かなり稼働していませんね。東京電力は、なぜ火力などをフル稼働させられないのかを明らかにしてほしいと思います。

原発に頼って休眠させたり、燃料供給の体制が整っていないだけであれば、解決可能でしょう。

なお、今の時点で、震災の影響、燃料供給体制が整っていないからと言って、それが長期的な脱原発の方向性を否定する根拠にはなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msa********さん

編集あり2011/4/2019:24:52

原子力発電所は負荷追従が極めて苦手であり,運転停止も非常に長い時間がかかる。だから,日々の需給調整は火力発電所や水力発電所発電所がしなくてないけないことは知っておいてください。したがって,原子力発電所は稼働率が必然的に高くなり「発電コストが安い」ということになります。他方,火力発電所や水力発電所は待機中の発電所が増えて「発電コストが高く」なります。発電コストは,稼働率や為替レートや原油価格,耐用年数など,どのような数値を用いるかは,国と電力の協議?でしょうねー。何せ電気料金は国の認可ですから。皆さんは,そんなこと知っていると思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

somersethiroさん

編集あり2011/4/1619:14:43

鹿島 4,400,000/広野 3,800,000/常陸那珂 1,000,000 が震災と津波で運転をストップしています。また、残りの発電所も法定検査で10-15%くらいは運転出来ません。

また、休眠火力には長期契約で燃料を手配していないので、保管されていた燃料で1ヶ月くらいは運転出来ても次が手に入りにくい状況です。

また、突発的な事故に備えて10%くらいの予備率がないと予期せぬ大規模停電が突然起こって経済的損失もさることながら、病院や電気式医療器具を使っている人達が重篤な状態になるなどの問題もあります。

総出力だけを見て足りたという人達は脳味噌が足りないようです。電気は溜めることが出来ないということを今一度思い出してください。

編集あり2011/4/2012:57:22

<補足>
----------------------------------
↑の回答者はパープリンですね。質問は火力の
稼働率について、ということが理解で
きいなんですね。何を必死になって
デマ流してるんですか? 見苦しいですよ。
-----------------------------------

稼働率は公表されていないと思います。ただし、出力は東電ホームページより確認できます。一応、まとめてみました。東電管内火力のデータが取りにくくなってきているので、魚拓も入れました。

原発は燃料棒を入れて動いているものは常にフル稼動(核分裂は止まらないので)が基本、水力も(渇水時と点検時以外は)フル稼働、供給量は火力で調節する、というのが供給量調整の方法です。火力は、定期点検を除いて、24時間フル稼働してまったく問題のないプラントです。というか、稼動中の火力はすべて24時間稼動しています(時間稼働率は100%)。いったん火を消して、また立ち上げるのは大変なので、24時間動かしながら、燃料の量を調節して、出力を絞っているわけです(SLと同じ)。火力の出力稼働率は、総発電量-(水力+原発)で推察できます(水力、原発は点検中の設備の出力をマイナスする必要があります)。

<davidinspireさんのご指摘どり、足し算に間違いありました。失礼しました>
東電 火力発電一覧(東電HP)
http://www.tepco.co.jp/tp/list/index-j.html
(魚拓)http://megalodon.jp/2011-0415-1822-40/www.tepco.co.jp/tp/list/index...
数値は出力、kw

(東火力)
千葉
2,880,000
五井
1,886,000
姉崎
3,600,000
袖ケ浦
3,600,000
富津
5,040,000
(西火力)
横須賀
2,274,000
川崎
1,500,000
横浜
3,325,000
南横浜
1,150,000
東扇島
2,000,000
(中央火力)
鹿島
4,400,000
大井
1,050,000
広野
3,800,000
品川
1,140,000
常陸那珂
1,000,000

火力合計
5,942万5,000kw
<訂正> 3,864万5,000

<参照>
水力合計
899万2,980kw

火力+水力
6,841万7,980kw
<訂正>4,763万7,980





---水力内訳---
東電 水力発電一覧(東電HP)
栃木 2,206,060
http://www.tepco.co.jp/corp-com/elect-dict/file/zz_b02-j.html
(魚拓)http://megalodon.jp/2011-0415-1830-30/www.tepco.co.jp/corp-com/elec...

群馬 2,436,470
http://www.tepco.co.jp/corp-com/elect-dict/file/zz_b03-j.html
(魚拓)http://megalodon.jp/2011-0415-1835-37/www.tepco.co.jp/corp-com/elec...

東京 8,250
http://www.tepco.co.jp/corp-com/elect-dict/file/zz_b04-j.html
(魚拓)http://megalodon.jp/2011-0415-1837-49/www.tepco.co.jp/corp-com/elec...

神奈川 45,590
http://www.tepco.co.jp/corp-com/elect-dict/file/zz_b05-j.html
(魚拓)http://megalodon.jp/2011-0415-1838-59/www.tepco.co.jp/corp-com/elec...

山梨 1,054,420
http://www.tepco.co.jp/corp-com/elect-dict/file/zz_b06-j.html
(魚拓)http://megalodon.jp/2011-0415-1840-03/www.tepco.co.jp/corp-com/elec...

静岡 18,400
http://www.tepco.co.jp/corp-com/elect-dict/file/zz_b07-j.html
(魚拓)http://megalodon.jp/2011-0415-1840-56/www.tepco.co.jp/corp-com/elec...

長野 2,501,060
http://www.tepco.co.jp/corp-com/elect-dict/file/zz_b08-j.html
(魚拓)http://megalodon.jp/2011-0415-1842-07/www.tepco.co.jp/corp-com/elec...

福島 353,930
http://www.tepco.co.jp/corp-com/elect-dict/file/zz_b09-j.html
(魚拓)http://megalodon.jp/2011-0415-1843-10/www.tepco.co.jp/corp-com/elec...

新潟 368,800
http://www.tepco.co.jp/corp-com/elect-dict/file/zz_b10-j.html
(魚拓)http://megalodon.jp/2011-0415-1844-09/www.tepco.co.jp/corp-com/elec...