ここから本文です

確定拠出年金 移管手続きについて質問です。 確定拠出年金制度のある会社を2年前...

kei********さん

2011/4/1517:21:20

確定拠出年金 移管手続きについて質問です。
確定拠出年金制度のある会社を2年前に退職して特に手続きをせずに放置して、現在国民年金連合会に資産が自動移管されている状態です。
もし確定拠出年金制度のある会社に

転職した場合、国民年金連合会と総務担当者のやりとりで、再度確定拠出年金制度に加入できるらしいのですが、その場合退職日付などは履歴に乗ってしまうのでしょうか?
できればその会社を退職した時期を1年ごまかしたいのですが・・・・
総務関係の仕事でそういう手続きされている方がいらっしゃれば教えてください。

閲覧数:
560
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bew********さん

編集あり2011/4/1712:04:19

前に加入していた確定拠出年金の加入記録および積立資産を現確定拠出年金制度に移すには、「個人別管理資産移換依頼書」をお勤め先(企業型の場合、ちなみに個人型の場合は受付金融機関)担当者経由で記録関連運営管理機関に提出してもうらう必要があります。
その書類にはいつやめたかという情報の記載欄はありませんし、現企業担当者には過去の加入記録情報は通知されません。

質問した人からのコメント

2011/4/21 22:58:20

大変参考になりました。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる