ここから本文です

月報や出勤簿を就業中の空いた時間にやってると、就業中にやるなと言われます。 ...

aaa********さん

2011/4/1517:33:37

月報や出勤簿を就業中の空いた時間にやってると、就業中にやるなと言われます。

就業外でやるのが常識でしょうか?
それは残業にはならないのでしょうか?

また、就業が終わりと就業前に、毎回すぐ帰り来る女の子がいますが、その子は、明らかに就業中に記入してます。

矛盾に思えました。

補足ちなみに派遣なので、クライアントの了承が取れないと残業にはなりません。日報は派遣のリーダーのみの命令です。

ですから、リーダーがクライアントに了承を取ってないのに突きつけられるため、困惑してます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2011/4/1518:08:36

業務の一環といえば、そうですが。
就業時間内に帰り仕度ともいえます。

通常、職務専念義務がありますので(裁判所も認めています)、定時内は、終業時刻まで通常業務をおこなうべきです。

質問した人からのコメント

2011/4/22 17:02:52

ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dig********さん

編集あり2011/4/1519:08:19

追記:貴方が派遣社員であるなら派遣先自体に命令権が有りません。ですので、派遣先を労働者派遣法違反で訴え、未払いとなっている賃金の支払い請求をすればどうでしょう?

判例でいうのであれば制服の着用が義務付けられている場合の着替え時間も業務を行うのに必要であり、制服を着ている間は会社の管理下にあるとして賃金の支払い義務があるとされています。
よく営業時間=賃金の支払い時間とする企業が多いですが、始業・終業業務があれば当然それらも賃金の支払い対象です。
直接利益に繋がらないが会社として行っている全てが当て嵌まり、就業前後の会議や朝礼、ラジオ体操・清掃・なども含まれます。
労基法の解説本にも書かれていますよ。
ですので日報を就業後に書けとの指示であるなら当然残業代の支払い対象となります。何故なら日報を提出してその日の業務が完了するからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる