ここから本文です

入居後の大規模修繕工事について

linkpasoさん

2011/4/1517:57:15

入居後の大規模修繕工事について

前に住んでいたアパートが狭かったため6ヶ月前に分譲貸しの賃貸マンションに引っ越しました。引越し後3ヶ月でいきなりそのマンションの大規模修繕工事が始まりました。

外壁の工事でしてマンションの外装がシートで覆われるため日が当たらなくなり、バルコニーの修繕もするので業者の方が頻繁にバルコニーで作業をするため昼間はカーテンを閉めきらなくてはならずとても暗いです。
洗濯物も昼間はバルコニーに干してはいけないこととなっていまして室内干しのため家の中が非常に狭いです。

また、塗料のにおいが酷く、せっかく引っ越したのに毎日憂鬱でした。
この先数ヶ月は工事が続くので思い切って別の賃貸を探して引越しをするのですがそもそも入居前に大規模修繕工事のことを聞いていたら入居の契約はしなかったです。

入居にあたり敷金と礼金を支払っているのですが通常礼金は帰ってこないものだと理解していますがこのような状況の場合、入居前の告知義務違反になり返金の請求は出来ないのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shananleafさん

2011/4/1610:11:16

工事の音よりは、塗装の臭いがひどいという気持ちは十分に
わかりますが、それを理由に返金の請求は難しいです。

分譲賃貸マンションであるのですから、そのような修繕については
大家さんの意見だけでは通らないし、
補修することは、建物維持のために必要な行為ですから、
入居者はそれを我慢しなければなりません。

個人的に、私が貸主であれば、家賃の減額は応じるつもりですが、
法的に、その義務があるわけではないので、これも難しい要求に
なってしまいます。

せめて、塗装関係だけでも、いつ終わるのかなど、スケジュールを
確認してはいかがでしょうか?
いつまでに終わるというのがわかれば、気分的には落ち着くし、
あまりに長期間であれば、一時、友人の部屋にいさせて
もらえないかなどの対策ができるかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas_8691さん

2011/4/1623:17:31

貸し主や仲介業者と話し合いをしても平行線でしょうから、思いきって、少額訴訟をしてみればいかがでしょうか?
司法に判断をゆだねて、それでも負けたら諦めもつくでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。