ここから本文です

ヨーロッパで使われる言語は、英語を除いて勉強するには何語が簡単なんですか?

qqq********さん

2011/4/1520:45:32

ヨーロッパで使われる言語は、英語を除いて勉強するには何語が簡単なんですか?

ドイツ、スペイン、フランス、イタリア、ラテンで迷ってます。
簡単な順番を教えてください。
英語を習ったので、英語に近いものがいいかな、と思います。

あと、ドイツ、スペイン、イタリアはなんとなくここの国で使われているのかな、と思いますが、ラテン語はどこで使われていますか?
ヨーロッパで一番使われている言語(英語以外)は何ですか?

教えてください><

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deb********さん

2011/4/1522:41:01

簡単な順番

1.ドイツ語
2.スペイン語、フランス語、イタリア語、ラテン語
英語とは別系統なのでほぼ一線と考えて同列にしました。

ドイツ語は英語の親戚です。テュートン(ゲルマン)系の言語です。
スペイン語、フランス語、イタリア語はいずれもラテン系の言語で、先祖はラテン語です。

ラテン語はヴァチカン市国の公用語です。つまり、ローマカトリック教会の言語ということです。
ラテン語と古典ギリシア語は英語や他のヨーロッパ系の言語の単語に今日でも生きているので、ラテン語と古典ギリシア語を勉強すると、英単語の意味が漢文や漢語のような感覚で理解できるようになります。

ヨーロッパで一番使われている言語というのは結構微妙です。
国語という意味での話者が一番多いのはロシア語です。ロシアだけで1.4億人います。
次いで、ドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語となります。
ドイツ語の話者は全体で1億人ほどで、ドイツとオーストリアはもちろん、ベルギー、スイス、リヒテンシュタイン、ルクセンブルクで国語(公用語)となっています。また、イタリア(一部)、ハンガリー(一部)でもドイツ系少数民族の間で話されています。ドイツ語に近い(方言)オランダ語(フラマン語)はオランダとベルギーで話されています。デンマーク語など北欧系の言語もドイツ語に近いです。
しかし、世界の話者を見ると、中南米でスペイン語が4億人、ブラジル・アフリカなどでポルトガル語が1.9億人、アフリカなどでフランス語が0.7億人に話されています。

質問した人からのコメント

2011/4/16 20:35:44

あろがとうございます!参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vli********さん

2011/4/1610:23:53

英語の文法をしっかり習得した方なら、以下の順序をお勧めします。

1.ドイツ語 ゲルマン系言語なので、英語の知識が大いに役に立つ。
2.イタリア語 文法は難しいのですが、発音が比較的楽です。使用する国はイタリアとスイスの一部だけです。
3.スペイン語 文法は難しいのですが、発音が比較的楽です。中南米諸国でも使用する大言語のひとつです。
4.フランス語 文法も発音も難しいのですが、アフリカ諸国で使用できます。
5.ラテン語 「死語」なので、教養語としてしか勉強の対象になりません。宗教関係の古書を読むのにいいかも。

sem********さん

2011/4/1601:17:19

独断です。

1.イタリア語
2.スペイン語
3.フランス語
4.ドイツ語
5.ラテン語

英語とドイツ語はゲルマン系言語なので、確かに共通点などはありますが、だからといって英語を習った人にはドイツ語が簡単というのは、個人的には幻想だと思ってます。ただ、ラテン系の言語(伊・仏・西・)とゲルマン系はやはりかなりの違いがあり、ちょっと慣れが必要になるかもしれません。ラテン語は習得しようと思ったら、ものすごく大変ですのでお勧めしません。

イタリア語はイタリア以外に話されないのですが、クラシック音楽・芸術・ファッション・旅行の業界では、話せたらいろいろ役に立つでしょう。

欧州では、英語の他にもうひとつの外国語として、フランス語・スペイン語・ドイツ語からひとつ、プラス母国語を話せると仕事にあぶれません。

ラテン語はバチカン以外にとっては古語であり、習うのも文語だけですが、例えば英語やドイツ語でも教養のある人の文章にはラテン語が飛び交ったりしてます。欧州の大学でも、ラテン語の文書を原語で読めなければならない、古代文学・歴史・言語学その他の専攻の人々は必修ですが、最近の高等学校では生きている言語に重点を置くところが増えているそうです。

EUの中で母国語としている人は、EUの資料によると、ドイツ語が一番多く、英語とイタリア語が2番目、フランス語が3番目、スペイン語とポーランド語が4番目に多い。

外国語として習う人口が一番多いのは英語で、2番目がドイツ語とフランス語、3番目がスペイン語とロシア語といった感じです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる