ここから本文です

タクトホーム、アイディホーム、ホークワンの評判などについて教えて下さい。 妻...

adgjmptw111999111さん

2011/4/1600:46:25

タクトホーム、アイディホーム、ホークワンの評判などについて教えて下さい。
妻の実家の近所で3箇所に建売が建ったので見学して来ました。
すぐに買うかはわかりませんが疑問がいくつかあるので知恵袋に質問します。

見てきた3現場の売主(建築主?)を調べてたら、タクトホーム、アイディホーム、ホークワンという名前の会社の様です。
ネットで調べたらあまり評判が良くないようです。建売はやっぱり良く無いのですか?

ネットで調べたら、タクトホーム、アイディホーム、ホークワン、アーネストワン、一建設は、飯田グループと書いてましたが飯田グループとはどういうことですか?意味が解りません。同じ会社という事ですか?
建売は良くないと書いてますが、東北大震災と同規模の地震にあったら、やっぱり建売は倒壊してしまいますか?
私の実家は被災していますので倒壊しない家を強く望んでます。
現地販売をしていた営業マンは、「倒壊しませんよ」と言ってますが、耐震や建物についての質問しても、具体的な回答が無く「今の建物はしっかりしているから大丈夫です」
と大雑把な返答しかありませんので余計に不安になりました。

諸経費を見積もってもらったら夫々の諸経費合計が250万円位でその中に仲介手数料が100万円位記載されてました。
こんな営業マンの会社に100万円も払うのはもったいないと思いました。
自分で歩いて見つけた物件なので仲介手数料を負けてもらうことはできますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

2011/4/1601:32:40

こんにちは。
建売住宅の専門家として「Yahoo!知恵袋回答専門家(チエリアン)」登録をしている仲介手数料無料のゼロシステムズ(http://www.0systems.com)の田中勲と申します。
私の得意分野なので回答させて頂きます。

質問1.
見てきた3現場の売主(建築主?)を調べてたら、タクトホーム、アイディホーム、ホークワンという名前の会社の様です。
ネットで調べたらあまり評判が良くないようです。建売はやっぱり良く無いのですか?

回答1.
これらの建売業者は、パワービルダーと呼ばれる大手の建売メーカーです。
各社ともに年間に数千棟も建てていると、クレーム等の悪い話が、ネットで広まりがちです。
ネットの評判は、事実もあると思いますが、全てではないので過剰に心配することは無いと思います。
ただ、建売住宅は、物件により出来の良い建物と、出来の悪い建物がありますので契約前にしっかり見極める必要があると思います。
お知り合いなどで建物に詳しい人に見てもらうのが一番よいと思います。

質問2.
ネットで調べたら、タクトホーム、アイディホーム、ホークワン、アーネストワン、一建設は、飯田グループと書いてましたが飯田グループとはどういうことですか?意味が解りません。同じ会社という事ですか?

回答2.
色々詳しく調べていますね。列記された会社は、各社とも上場していて社長も別々ですので完全に別会社なのですが、元々は、旧飯田建設工業(現在の一建設)から独立して出来た会社と言われています。
これらの会社は、有限会社一商事という飯田さんが代表を勤める会社が大株主らしいです。
その辺が飯田グループと言われている語源だと思います。ただ具体的に飯田グループというグループ名称は存在しません。
詳しくは、
http://kunkun2103.web.fc2.com/
ご参照下さい。

質問3.
建売は良くないと書いてますが、東北大震災と同規模の地震にあったら、やっぱり建売は倒壊してしまいますか?
私の実家は被災していますので倒壊しない家を強く望んでます。
現地販売をしていた営業マンは、「倒壊しませんよ」と言ってますが、耐震や建物についての質問しても、具体的な回答が無く「今の建物はしっかりしているから大丈夫です」
と大雑把な返答しかありませんので余計に不安になりました。

回答3.
1981年(昭和56年)に建築基準法の耐震に対する考え方が大きく変わりました。この年を境に旧耐震と新耐震と呼ばれています。
旧耐震基準は1981年5月以前に建築工事を着工した建物に定められた耐震基準です。これは中地震(M5~7)を想定しており、震度5強程度の揺れでも倒壊せず、破損したとしても補修することで生活が可能な耐震基準です。
新耐震基準は1981年6月以降着工の建物に定められたもので、巨大地震(M8~)を想定しています。震度6強~7程度の揺れでも倒壊しないような耐震基準です。
東北関東大震災と同規模(M9ですが震度は6強程度)の地震であれば、新耐震の建築基準法で建てられた建築物は倒壊することはありません。
東北関東大震災の翌日にアーネストワンの完成現場の現場立会いをして参りましたが、損傷もクロスの破れも一切御座いませんでした。

質問4.
諸経費を見積もってもらったら夫々の諸経費合計が250万円位でその中に仲介手数料が100万円位記載されてました。
こんな営業マンの会社に100万円も払うのはもったいないと思いました。
自分で歩いて見つけた物件なので仲介手数料を負けてもらうことはできますか?

回答4.
仲介手数料を割引や無料の不動産会社も時々見受けられるようになりました。
私の会社も仲介手数料無料の会社ですので、そのような会社を見つけて依頼すれば、仲介手数料の負担を軽減できると思います。
ただ仲介手数料無料の会社を選ぶ際に注意しなければならないのが、仲介手数料無料な分、ローン取扱事務手数料や物件調査費用等の別項目で請求されたり、
細かい説明が少なかったり、火災保険の金額が高かったりする仲介手数料無料の不動産会社も多々あるようですので、商談を進める前には、諸経費を精査する必要があります。

買主として不利益になる契約にならないように、物件や諸費用について良く精査して契約するようにする事をお薦めします。
又、ネットの噂や営業マンの言う事は、100%信用しないで、ご自身で調べたり、建物に詳しい人や専門家に建物を見てもらったり相談して契約をする事をお薦めします。

お役に立ちましたでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/4/16 08:45:35

降参 とても分かりやすい回答ありがとうございます☆彡
とても参考になりました。
早速本日も現地見てきます。

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。m(_ _)m ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ ◆テレビ・ラジオ番組出...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。