ここから本文です

Fランク大学に進学した良い言い訳はありませんか? 僕は神奈川県内の商科系Fラン...

tum********さん

2011/4/1601:33:15

Fランク大学に進学した良い言い訳はありませんか?
僕は神奈川県内の商科系Fランク大学4年の就活中の男です。メガバンクと生保が第一志望で現在は地方銀行の面接を受けまくっています。

最近、面接で面接官にかなりの頻度で『君はなぜその大学を選んだのか?』とよく聞かれます。いつも答えられず撃沈しています。実際私が商科大を選んだ理由は第一志望の早稲田に落ち滑り止めも全部落ち、唯一受かったからです。こういう質問には何と答えると一番良いでしょうか?

参考までに私の受験時の志望校

高3 4月 一ツ橋大学の存在を知り志望校に設定する

7月 学力が伸びず、志望校を慶応義塾大学に変更

12月 学力が伸びず、志望校を早稲田大学に変更

2月 早慶全滅 MARCH全滅 日東駒専全滅 大東亜帝国全滅

3月 横浜商科合格 高千穂落ち 明星落ち

閲覧数:
2,091
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

get********さん

2011/4/1608:55:34

正直に話すのが一番ですが、自分も無名大学に行っていたので
アドバイスさせていただきます。

自分の場合は家があまり裕福でなかったため、成績上位者は
入学金免除、学費割引という制度がある無名の大学に入学しました。

入学してからも毎年、成績上位者が対象の返済不要の奨学金をもらっていました。


横浜商科大学にはこういう制度ないですか?
あれば自分と同じような理由で入学したと答えられると思います。

質問した人からのコメント

2011/4/18 02:57:33

笑う 分かりました!!奨学金目当てって言えば、イメージ良いですね!ありがとうごあいます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adp********さん

2011/4/1713:31:51

そこの大学の長所を言う!自分が決めて入学したんでしょう?
Fランとか関係ない!!
自信を持って!

hei********さん

2011/4/1700:33:34

○○があるのはこの大学しかないからです!のお決まりのセリフで逃げるしかないのではないでしょうか?

tri********さん

2011/4/1618:29:21

まず、原点に返ってみましょう。
滑り止めにしろ、出願する時に、選んだ理由があるはずです。
Fランク大学など世間には山ほどあります。
その中から選んで出願したわけですから、何となくということはないはずです。
例えば、家から通える範囲であったからとか。
また、浪人をしないでその大学に進学したわけですから、他にも理由がありそうです。
いい訳ではなく、自分なりの理由を探せるようにもう一度考えてみてください。
また、母校に通ってみて良かったことなどを後付けで良いので理由にしてみても良いと思います。

ina********さん

2011/4/1602:07:54

あまり、正直なのも考えもの・・・滑り止めではありましたが、この大学の○○学部は、ナントカに強く実際入って学んでみると大変ナニナニに役立ちましたとか前向きなところを少しでもみせないと、しょーがなくというところ見せたら自分が面接官の場合でもなんだこいつはとなると思いませんか?正解はないのですが常に相手がどう思うか相手の立場になって物事を考える これが、面接官も
欲してる答えじゃないのかと。大変だろうけど、がんばってください。

gar********さん

2011/4/1601:57:17

言い訳を聞きたくて質問しているのではありません。
素直に話せるかを見ています。

実は唯一受かった大学なんです。
当時は「滑り止め」としか思っていなかったので、選んだ理由は正直…ありません。
でも4年間通っている内に……(大学の良いところ、学んだことを手短に話す)
なので、結果的にではありますが、後悔していません。

と、前向きな姿勢を見せましょう。