ここから本文です

警察官は警視正以上になると身分が国家公務員になるとのことですが、警視正以下の...

kan********さん

2011/4/1605:02:08

警察官は警視正以上になると身分が国家公務員になるとのことですが、警視正以下の国家公務員は存在しないのですか?
どこかのサイトで巡査部長~警視の国家公務員も一部いると書かれていて気になりました。

閲覧数:
5,443
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ga_********さん

2011/4/1605:24:04

警察官で国家公務員か地方公務員かというのは、採用される区分によります。
都道府県採用の場合は地方公務員となり、現場中心となります。いわゆる「ノンキャリア」と呼ばれるクラスで,階級は巡査からスタートします。
国家公務員試験一種および二種で採用された警察官は初めから国家公務員となり,一種の採用では警部補からスタートします。二種の場合は巡査部長からとなります。したがって国家公務員試験で警察官となった場合は国家公務員ですが,警部補,ということもあります。

都道府県採用の場合は,異動も原則同一都道府県内で,階級も一般的には警部補くらいまでで定年退職、警部まではごくわずか,警視まで上がることは稀,ましてや警視正までというのはほとんど例がないようです。ただ、地方採用であっても警視正まで階級が上がった場合は国家公務員としての身分に変更されたはずです。

警察組織は原則,学歴社会,試験至上主義ですから、ノンキャリアの警察官は最後まで巡査部長まで、という人も少なくないようです。現場で市民のために働いていたら、昇任試験の勉強なんてなかなか時間が取れませんから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警察官 の求人情報(7,661件)

[正社員]首都・東京を守る【警察官】※社会人経験者も多数...
  • 警視庁
  • 正社員
  • 月給25.3万円〜
  • 東京都多摩市
マイナビ転職
2020年度新卒採用 北海道警察
  • 北海道警察
  • 新卒採用
  • 月給17.1万円〜20.2万円
  • 北海道旭川市・その他の勤務地(5)
就職ウォーカーNet2020
2020年度 新卒採用 茨城県警察本部
  • 茨城県警察本部
  • 新卒採用
  • 月給19.2万円〜24.1万円
  • 茨城県
キャリタス就活2020
2020年度 新卒採用 大分県警察本部
  • 大分県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 大分県・その他の勤務地(2)
スポナビ2020
2020年度新卒採用 岐阜県警察本部
  • 岐阜県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
ダイヤモンド就活ナビ2020
【兵庫・神戸】警備スタッフ ~残業月平均5時間程度~
  • 株式会社ジャパンクリエイトサービス
  • 正社員
  • 年収300万円〜350万円
  • 兵庫県神戸市中央区元町通
doda
その他/サービス、販売関連
  • 株式会社アロンジ
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 大阪府大阪市此花区
イーキャリアFA
ミドルからシニアまで長く活躍できる案内誘導スタッフ【名...
  • 東洋ワークセキュリティ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 宮城県
東洋ワークセキュリティ株式会社
2020年度新卒採用 京都府警察本部
  • 京都府警察本部
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜23.3万円
  • 京都府京都市西京区・その他の勤務地(27)
あさがくナビ2020
Webエンジニア【新規事業や自社サービスで新技術を試して...
  • 株式会社ギフティ 本社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都品川区
転職ナビ

もっと見る >>

「警視正とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

clu********さん

2011/4/1605:15:04

国家Ⅰ種採用だと警部補から、国家Ⅱ種採用だと巡査部長からスタートになりますので、警視正以下の国家公務員は普通にいますよ。