ここから本文です

片付けの上手な方

hot_fresh_apple_pieさん

2011/4/1612:21:45

片付けの上手な方

大学生です。

部屋が汚く散らかってしまい、片付けても片付けても片付きません。
家族みんなこんな感じなので、お風呂場、キッチン、どこも見事に散らかっています。

土日の二日間かけてまずは自分の部屋だけでもきれいにしようと思って、今まずはごみを捨てるところから始めています。
でもさっそく挫折しそうです…。

なぜかというと、物を捨てられません。

人からもらった物、家族が私にとくれた物(いらないけど家族がいるので捨てるわけにはいきません)、もう好みでなくなりけばけばしてきた服、汚れてきて使っていないバッグ…などです。

もったいない、とか頑張ればまだ使える、とか考えるともうダメです。
でも実際使ってないのでただの邪魔なごみなんですが…

片付けの出来ない人は物を減らすべき、というのがあって私もその通りだと思いまずは物を減らしたいんですが、どうしたら潔く気持ちよく捨てられるようになりますか?

特に趣味じゃないけどまだ使える物の処理に困ってます。

早く無駄なごみのないさっぱりしたきれいな部屋で生活したいです。
どうしたらいいんでしょうか…?

○年使わなかったら捨てる、という方法はやっぱりもったいなくて捨てられませんでした。
でもとにかく物を減らしたい!!

やる気になる言葉、片付けのこつ、何でもいいです。
とにかくこんな汚い部屋にはもう住んでいたくありません。

こんな私にどなたかアドバイス下さい。

補足こんなにたくさんの回答をいただけるとは思っていなかったので本当に嬉しいです、回答して下さってありがとうございます。
ところでみなさん収納スペースってどう使っていますか…?? シーズン外の服や趣味用品の収納でしょうか?

閲覧数:
697
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

conkomamaさん

編集あり2011/4/1823:29:51

補足を読んで;
我が家は座敷には押入れ、リビングには階段下収納、キッチンには床下収納、2Fには納戸があります

それぞれの部屋で使うもの、手近にあると便利なものを収納してます

服はクローゼットの中でシーズンのものは手前に、オフシーズンのものは奥に入れてます
趣味用品は家族それぞれの部屋の棚で、各自が管理
納戸には主に季節の物(行事の飾り物などとシーズンオフの電化製品)が入っています

適材適所で収納・片づけしないと元の場所に戻せません
そこでもやはり、あふれ出て片付けられないなら、処分が必要です

*****************************

皆さんおっしゃるように手放さないと片付きません
「捨てる」と思うからもったいなくて執着してしまいますよね、判ります
でもそれは違います
「残す物」を選んで下さい

いくら捨てなくても、管理されず放置されているものはゴミと同じです
すでにあなたのキャパを超えています、物も可哀想です
保管する、使う物は管理し、磨き上げます
手入れのできないもの、きちんと保管できないものは手放しましょう

どうしても踏ん切りがつかず迷う物は、ひとまとめにしてダンボールの箱に入れ「熟成箱」とします
封印しておき、期限を決めます(3ヶ月・半年など)
期間中取り出さなかったものは、あなた自身にとって必要の無いものなので捨てます
開ける事が無かったなら、充分熟成が進みました
お別れの時がきたのです、封をしたまま捨てましょう

すっきりとした部屋で、澱み・つまりの無い人生を生きましょう

質問した人からのコメント

2011/4/22 00:04:49

こんなにたくさんの回答をいただけると思ってなかったので本当に嬉しいです。時間がかかりましたがやっとキレイな部屋になりました!! みなさまBAにしたいくらいですが一番わかりやすかった方にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n5km33cさん

2011/4/1800:09:23

僕の場合は、一生使わない物を捨てるルールを作って、

そのルールに沿って、物を捨てました。

例えば、雑誌の広告ページなんかいらないページが

99%なので、よく確かめて捨てました。

残った、雑誌の切り抜きは、100均で買った

収納ボックスに、カテゴリー別に入れました。

また、雑誌で古い情報のページも、使えない情報だと

どんどん捨てているので、かなり、昔に比べて、

かなり、量が減りました。

次に、一生着れない服は、捨てました。

これは、汗シミやシミがついた洋服で、着てもみっともない服は

捨てました。13着ほどあったので、ボタンだけ取って置いて

後は、捨てました。

最後に、体に悪い物です。これは、古い化粧品や古い布団です。

これらは、所有しても、意味がなく、逆に使うと体に悪いので

捨てました。

古い化粧品は、男性化粧品で、何年も使っていない

シェービングフォーム。

古い布団は、重い布団や何年も使って、汚れきっている布団、

後は、敷布団でペチャンコ状態の布団を捨てました。

まあ、こんな感じですが、後は、日々使う物は、100均で

透明なチャック式ポリ袋に入れて、すぐに使える状態に

すれば良いと思います。

例えば、文房具類は、ボールペンならボールペンだけを

チャック式ポリ袋に入れて、それらを引き出しに入れずに、

100均で買ってきた、透明な収納ボックスに入れて、

使うたびに他の物の在庫を確認しています。

そうする事により、買い物に行っても、多分、無かったから

買おうかと言う事は、無くなりました。

後は、ダブリ品の整理をして、ダブリ品を使っていけば良いと

思うし、今後は、家にある物は、買わないようにすれば

良いと思います。

僕のやり方をすれば、時間が掛かると思いますが、納得して捨てるので

後々に後悔する事は無いと思います。

pochico178さん

2011/4/1700:15:01

たぶん買い取りしてくれないかもしれないけど、リサイクルショップに持っていってみるとかはどうですか?捨てるよりかは罪悪感が薄れると思うのですが…。

nc_34factoryさん

編集あり2011/4/1619:24:48

必要・不要を決められない!ってことですね。

① 段ボールを3つ用意する(大き目のビニール袋でも可)

② ①にラベルを貼る(ガムテにペンで書くなど)
ラベル1:絶対必要!(日常的に使っているもの)
ラベル2:しばらく使ってないけど捨て難い・・・
ラベル3:不要!(どう考えてもこの先使い道がない)

③ とにかく②で用意した箱に分別!
→部屋の入り口付近→ベッド&その周辺→最後はクローゼット内

④ ある程度スペースが空いたら、掃除機をかけます。

⑤ ラベル3を処分する。

一気に綺麗にしようとしても、力尽きると思います。
私もそうですが、徹底的にキレイさを求めると、途中で更に散らかる場合があります。

いる?いらない?さてどこに置く? などを同時に考えても片付きません。

⑤ ラベル1を整理整頓します。
→ホコリが付いてる場合は、それぞれ拭いてあげましょう。マジックリン+タオルなどで。
小さい物でもピカピカになると、テンション上がるかと。
配置する場所が決まっていない場合は、100円ショップなどで売ってる小物入れを用意し、ジャンル分けします。

こんな感じでいかがでしょう?

ラベル2については、今整理しなくても生活に支障はないと思われます。
まずは生活するスペースを作って、気持ちをリフレッシュしましょうね。
これからは「使ったものは元に戻す!」を心がけてください。

しはらくキレイな部屋をキープできるようになったら、ラベル2も気になってくるかと。
気が向いたら開けてみてください。
捨てられないなら無理に捨てなくていいと思います。
使えるかも?って思うものがあれば、適した場所に移動してあげましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/4/1617:13:47

私も20代までは捨てられないタイプでした。
特にもらい物は「捨てたらくれた人に悪いんじゃないか」と思ってました。
ある時何かの本で「気持ち」をいただいた時点で「物」の役目は終わってる、という文を読みました。
そうか、「くれてありがとう」の気持ちがあれば「物」は処分してもいいのか、と思いました。
それからは頂き物でも気に入らなければ「売る」「あげる」「寄付する」で処分しています。
家族がくれた物なら家族に「せっかくくれたけどこれもう必要なくなった、売るか寄付するかしてもいい?」と聞きましょう。他人より家族のほうが聞きやすいと思いますが。
まだ使える、という理由で死蔵したら結局「使えるのに使っていない」という捨てるよりももったいないことをしています。
誰か必要としてくれる人に使ってもらいましょう。

2011/4/1616:57:09

やはり捨てることではないですか。
思いきっていらないものは処分してしまうのはどうですか。
本当に生活で必要なものだけでいいと思います。
一人では無理なら誰かとするのもいいと思います。

片付けたら気持ちは必ずスッキリしますよ。
片付いたら、新しいのを買ったらあるいはもらったら、
古いのは捨てるのがいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。