ここから本文です

確定申告の際の申告所得税の納税について

miz********さん

2011/4/1613:19:09

確定申告の際の申告所得税の納税について

ここ数年同じように確定申告してきたのですが
なぜか今年だけ更新所得税の納税案内が着たので質問させていただきます。

会社に勤めており、そちらでは税金等払っているので確定申告は必要ありません。
ただ、副業に近い形で月にいくらかお金をいただくお仕事をしているので毎年確定申告をしておりました。
副業の月々の源泉徴収額が多いため、毎年確定申告をすれば微々たるものではありますが戻ってきておりました。

副業しているため、住民税等会社に払っているもの+で払わないといけないため、年に数回払い込みには行っておりました。

毎年このように確定申告していたのですが、先日税務署から申告所得税の案内が着ました。
いきなり今年だけ稼ぐ額が上がったわけでもないのに通知がくることはあるのでしょうか?

確定申告の際に係の方に質問しながら申告書を書いておりましたが2年くらい前から確定申告会場が一つにされ、
質問するのに数時間待たなければならない状況のため、質問せず申告書を書いておりました。
去年はそれで大丈夫だったのですが何か不備等あるとそれも指摘されず通知がくるのでしょうか?

分かりにくい説明かと思いますがどなたか原因等わかる方教えていただければと思います。
金額が金額なだけにびっくりしてしまいました。

補足説明が足りず申し訳ありません。
確定申告の際には副業・本業分も合わせて確定申告をし、
会社から出る一年間の支払額や源泉徴収額等記載された用紙も一緒につけてだしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yab********さん

編集あり2011/4/1719:23:40

税務署からきた案内というのは、どんな内容だったのでしょうか?

ご質問を拝見していて、ふと思ったのですが、もしかして、副業のみで確定申告されてませんか?
確定申告では1年間のすべての所得を申告しなければならないので、副業はもちろん、本業の分も合算して申告しなければなりません。

わたしの勘違いであれば、申し訳ありません。

<補足について>
確定申告の時期になると、かなりの人数の方が税務署に押し寄せてきますので、明らかに不備だと認められない限りは、とりあえず受理されます。
言い方は悪いですが、税務署も数をさばかなきゃいけませんので…
いずれにしろ、通知がきたということは、何らかの不備があると思いますので、税務署の指導に従ったほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/4/22 13:14:53

皆様回答してくださってありがとうございました。
yabayabacomさんのおっしゃる通り不備があり、返ってくるものが逆に振込金額として受理されていたようです。
とりあえず受理されるとは知らず、かなり多額だったため、動揺してしまいました。
今回のことでとても勉強になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ゆぅはむさん

2011/4/1707:03:56

原因の前に…

申告書の控えは持ってないんですか?

納付する金額
還付される金額

どちらに金額が書いてあるか確認してください!

還付金額が記載されていればすぐに税務署へ問い合わせて下さい。
話にならなければ管轄国税局に問い合わせて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる