ここから本文です

通勤着が制限されるのって…

kob********さん

2011/4/1614:28:36

通勤着が制限されるのって…

会社から、通勤時にジーンズは駄目と言われてしまうのは
仕方ない事なのですか?反対は出来ないのですか?
きちんとした規定文書がある訳ではないのですが、
最近昇進した総務部長が口うるさいんです。
ジーンズや短パンでなければ、良いそうなんです!
上着に赤いジャンバー着ても何も言われません (^_^;)
会社では制服があるので、出社後着替えるのですが、
最近は面倒くさいので制服のまま通勤してます。
社員間ではジーンズで気楽に通勤したいよねと云う声が
多いので、規定文書等が作成される前に、
署名運動して直訴しようと思ってます。おかしな考えですか?

閲覧数:
5,932
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr_********さん

2011/4/1619:46:51

「就業規則で労働時間外の行動を規制することは違法です」とありますが、通勤途中での事故なども労災の対象になるように、通勤途中のことについても、会社は従業員に対し、労働時間に準じた責任を有しています。
そこで、通勤服ですが、それを会社が指定することは、その内容が極端なこと(例えば冬でもTシャツでとか、毎日ドレスで来いとか・・・)でない限り、許されます。
そこで、ジーンズをダメと言えるかですが、会社によっては、ダメと言って問題ないと思います。
通常、サラリーマンはスーツかそれに準じた格好で通勤します。
ジーンズを売っているお店の社員なら、宣伝にもなるでしょうが、もともとジーンズは外国における囚人?の作業服だったはずです。
そういう意味では、それなりの風格を重んじる会社の通勤姿としては、制限されても仕方ないと思います。
ちなみに、遊びの場合でも、風格を重んじるゴルフなどではジーンズは厳禁です。

そもそもジーンズがダメという規定がなくても、仕事に行くわけですから、気を引き締めるためにも、スーツかそれに準じた格好で行くのが普通じゃないでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/4/19 17:48:42

御回答、ありがとうございました。おっしゃる通りです。納得しました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

総務部 の求人情報(43,109件)

総務部での事務全般
  • 株式会社スタッフサービス 東京登録センター
  • 派遣
  • 時給1,550円〜1,600円
  • 東京都板橋区
求人アスコム
開発型商社企業で総務部管理職候補を募集です。
  • 株式会社サイジンシャ
  • 正社員
  • 年収492万円〜586万円
  • 愛知県豊橋市
株式会社サイジンシャ
事務 営業事務 総務部
  • 株式会社 ダイゼン
  • 正社員
  • 月給17万円〜
  • 茨城県常総市
イーアイデム
総務部
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 千葉県佐倉市
求人ジャーナルネット
【CMでおなじみのあの企業】~東京都大田区/総務/休日120...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜380万円
  • 東京都大田区
ランスタッド
総務部 人事チーム マネージャー
  • 総合税理士法人(資産税、法人税、国際税務、医療系等)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区
日経キャリアNET
残業ほぼ無し!総務部での事務アシスタント業務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都港区・その他の勤務地(1)
エンバイト
総務部 総務課スタッフ【管理職候補】
  • 株式会社乃村工藝社
  • 正社員
  • 年収500万円〜660万円
  • 東京都港区台場
マイナビ転職エージェントサーチ
総務部社員の募集
  • 株式会社ひょうま
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 島根県益田市高津
株式会社ひょうま
総務部(部長候補)
  • フジプレアム株式会社
  • 正社員
  • 年収650万円〜950万円
  • 兵庫県姫路市
タイズ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

v_m********さん

編集あり2011/4/1709:17:46

違法だとか 馬鹿な回答があるが 服装について定める行為は
法律違反でもなんでもない

労働基準法の対象とならないだけで、労務契約に含まれるのであれば
民法上成立する。
ただし、合理的な理由が必要となるだけに過ぎない。


会社側が、服装に関してそのような規定をする合理的な理由があるのであれば
それに従業員は従わなければならない。

通勤時の規定に関して、就業規則で定めたとしても、
労働基準監督署が認めないということはありえない
(民事契約に関する内容であれば、労働基準監督署に判断権限はないから)

++++
実話だともっともらしい 追加回答がありますが
先にも回答しましたが 労働基準法など 強制法規に抵触しなければ
問題はありません。

服装の規定については、合理的な説明が付けば、民事での契約行為として有効です。
だいだい 労働基準法の全13章 136条のどこに 就労時間外の規定は
無効と表記しているのか?
有効とも、無効とも規定されていません。
13条で
この法律で定める基準に達しない労働条件を定める労働契約は、その部分については無効とする。この場合において、無効となつた部分は、この法律で定める基準による。

とありますが これも、規定がある部分であり、規定されていない部分での
無効規定ではありません。


経営三権の施設管理権の考えから、会社の敷地内への立ち入りを
ふさわしくないものについては 拒否が出来る。
(ただし、強制的に労働をこの理由でさせないというのであれば
不当な制限となるでしょうね)

会社に制服があるのであれば、着替えさせて入場させる
この場合は、それが原因での遅刻などがあれば、就労したとみなす。

明らかに上記原因での懲戒は困難であるが、
実際は心情的に査定の対象となる
(わからなければ、労働基準監督署も関知しようがないとの回答)

いずれも、労働基準監督署へふさわしくない服装での通勤制限に関する
規定を作成する前に、確認して回答を頂いた事項です。

アマチュアだとか言っていますが、服装だけの規定で
労働基準監督署へ確認されたことはあるのでしょうか?

勤務先では、全国でも大規模の社会労務士法人と
所轄の労働基準監督署と双方の意見を聞きながら
就業規定文面 一言一言確認しながら作成(修正がほとんどでしたが)
していきましたし、労働基準監督署の回答もすべて記録してあります。
(服装関連は民事契約の範疇であるので、労働基準監督署も
その就労制限をしている時間について、賃金が払われるのであれば
労基法に触れないとの明確な回答を頂いています)


まあ、たまに 以前の回答と違う回答をする監督官もいますが・・・
通勤災害で休業教育訓練で100%の賃金保証をした場合は 通勤災害は
通常出勤とみなすとかね 之は本局まで、確認が行ったケースです。
追加で保険に入るかどうかの確認を行わなければならないからです。

労働基準監督署(対象外)と、労働局(100%支給であればの出勤)
見解が異なり、確認を依頼し、その結果 あらたに本局から
通達が出されたこともあります。

残念ですが、実際にこういう事例(休業教育訓練出勤時の交通死亡事故)
も起きました)

そのうえで、明らかに不適当な回答とするのであればいたし方ありませんが
提示しています、不適当の部分は 服装に関する部分だったのですか?

本当に そのようか回答が基準監督署からされているのであれば
勤務先の規定にもかかわることですので
再度基準監督署へ確認しなくてはなりません。

きちんとした例を提示していただけますと 助かります。

編集あり2011/4/1618:32:39

就業規則で労働時間外の行動を規制することは違法です。規定文書を作成すれば就業規則の変更として労働基準監督署に届出ることに成りますが、その時に「法令に違反する部分は無効です」との朱印が押されて返されると思いますので、みんなで大笑いしましょう。
就業規則は周知義務がありますので、この印がつかれている就業規則の写しを社長に届けましょう。総務部長は総務部の部付部長になって、1日中新聞だけを読んで過ごすようになるはずです。

実話なんですが。こんなゴム印をつかれて返されましたがもう一度変更する必要があるでしょうかと相談され、法令の基準に達しない部分は無いものとして運用すれば問題はありませんと回答し、この部分を赤い線を引いてこの規定はないもの考えて下さいと指導しました。部付部長の扱いはいじめになる恐れがあるのでしないでくださいと助言しましたが、結局半年足らずで退職して労働局に駆け込んだようですが、一般の労働者であればいじめだか地位と行った行為からいじめとは認められないとの結論で私のクライアントはおとがめなしでした。アマチュアが変な同情心で甘い助言をすれば不幸な人を増やしますよ。

ima********さん

2011/4/1614:42:39

会社の建物に出入りする社員は外部の人、あるいは顧客から見られることが多いため、特に顧客の意識を気にかける会社では服装にうるさくなります。これは世界共通の傾向で、英語にもドレスコードdress code「服装規則」という言葉があるくらいです。このドレスコードというものは通常文書化されていないのも世界共通のようです。
総務部長はなぜうるさいのですか。何かそれなりの理由があると思います。その理由が単なる総務部長個人の好みなら署名運動も効果があるかもしれませんが、経営層が顧客の意識を気にかけているようならそれは経営方針ですからやむをえないでしょう。