ここから本文です

バキュームカーでの汲み取りについて質問です。 浄化槽のし尿をバキュームカー...

pro********さん

2011/4/1616:18:42

バキュームカーでの汲み取りについて質問です。

浄化槽のし尿をバキュームカーで吸い取る時、あの卵が腐ったかのような独特な匂いってするのでしょうか?

ちなみに自分はボットン便所や簡易水洗の汲み取りしか見たことないので浄化槽の汲み取りはよく分かりません。

どなたかご回答宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2011/4/1616:36:36

硫化水素です。
腐った卵に似た特徴的な強い刺激臭(腐卵臭とはそもそも硫化水素が主成分の臭いである)があり、目、皮膚、粘膜を刺激する有毒な気体です。

浄化槽からバキュームで汲み取っているのはし尿ではなく、浄化槽汚泥といいます。浄化槽の浄化処理機能は、廃水中の有機物を微生物によって分解処理するものです。微生物(主に細菌)には、酸素摂取して活動するものと酸素を嫌って活動すものがあり(嫌気性細菌)この細菌によって、分解される過程で硫化水素が発生します。

さらに、嫌気的処理を継続していくとメタンガスが生成されます。

その仕組みはもっと複雑ですが、単純に言うとこんな感じです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる