ここから本文です

新築を計画しています。積水ハウスのシャーウッドで平屋の見積りの提示が下記のと...

ruk********さん

2011/4/1616:27:06

新築を計画しています。積水ハウスのシャーウッドで平屋の見積りの提示が下記のとおりありました。価格は適正でしょうか?
また、営業の方がおっしゃるには、「精一杯の値段で値引きは難しい。昔は最初に高い値を提示してから値引きしていたが今は信用に関わるのでそのような事は行っていない」との事です。交渉時にマル秘の単価表を見て額を提示しており、「これ以上の値下げは無理」とはっきり言ってます。最近、シャーウッドで契約された方、値引きや単価はどうでしたか?教えて下さい。

建物本体価格(延床面積29坪)
1650万円(税抜き)
積水ハウスの標準仕様のみでオプションは一切無し
外構や給排水工事等も含まない

価格は適正でしょうか?
まだ値引きの余地はありますか?
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yki********さん

2011/4/2022:58:40

平屋で延べ床面積面積29坪を鑑みますと極めて妥当だと思います。他社と比較されたかどうか解りませんが、内容がそれ外のメーカーと全くレベルが違う訳ですから。木造最大手の住友林業と比較されればその金額はむしろ得していると実感されるのではないでしょうか。あなたが間違いない物を手に入れたいのであれば金額にそれ以上の事を望むのは賢明ではないと思います。いい物は原価が高いからいいのです。折衝されている金額は安いと思います。高すぎて手が出ないのであれば別ですが、そうでなければ信じて進むのが正解だと思います。木造の原価はピンキリですよ。かなり勉強してもその本質を見抜くのは不可能です。家造りとは信頼関係の上に成り立っています。言われている金額ならな信じて気持ちよく家造りとはに臨むのが良い家を建てる第一歩だと思います。

質問した人からのコメント

2011/4/23 20:01:59

積水ハウスにお詳しいみたいで非常に参考になりました。その他の皆さまも参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ugv********さん

2011/4/2218:31:05

かなり安いですね
買いです

ban********さん

2011/4/1908:19:32

私もセキスイと商談しましたが、ご質問の提示価格なら妥当というか安いと思います。セキスイと商談した時坪単価65~70万円と聞きましたので坪単価約55万は安いです。ただし、実際建てるとそれだけでは収まらないと思っていた方が良いです。オプションなしとの事で、付けたいものも絶対に出てきます。絶対セキスイでないとダメじゃないのであれば、他のハウスメーカーも確認されるべきです。ただ大手はどこも高いので、中堅メーカーや工務店も行かれると良いです。時間がないと難しいかも知れませんが、後々後悔しない為には必要なことです。

mak********さん

2011/4/1818:22:48

私も1月に契約し、昨日詳細見積金額を提示され明日サインします。私の経験論からです。
仕様によって金額が当然変更しますが、一概に坪単価で左右されない方がいい。最終的に家造りは建坪の大きさにどうしても比例してしまいます。住民人数がどうであれ(3人とか~4・5人とか)変動したとしても、必要最低限の設備は欲しいわけだし。積水のシャーウッドであれば長期優良住宅等のクウォリティーを保証してくれます。素人(言い過ぎたらごめんなさい。私の場合は回りの意見に流されない事に苦労しました。)が色々言って左右されては、本来の家造りは一歩後退します。積水に限らず、どのメーカーでも言えることです。
値引き競争に熱くなり仕様を下げることはしないで下さい。私も自慢のMyHomeをシャーウッドで施工してますので…。
これ以上値引きが出来るか出来ないかではなく、私としては損する(後悔する)金額じゃないと思いますよ。

fas********さん

2011/4/1710:13:27

>昔は最初に高い値を提示してから値引きしていたが今は信用に関わるのでそのような事は行っていない

今も昔も関係なく、そういう事してた時点で十分信用出来ない。
素人客をバカにしてる行為で体質は変わらない。
わざわざ元○○師から買うようなものとしか思えませんが・・・

mas********さん

2011/4/1700:33:31

……シャーで建てるのを決めてるなら これで納得するしかないでしょ ただ …あの素材で その単価は???ですね なんで みんな大手イコール安心だと思うのか…少し勉強すれば 解るはずなのに 一生涯に 一番 高い買い物ですよ もっと 慎重に慎重を重ねて調べなきゃ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる