ここから本文です

この時期になると緑色や黒い小バエみたいな小さな羽虫がたくさん飛んでますね…目に...

cur********さん

2011/4/1616:38:19

この時期になると緑色や黒い小バエみたいな小さな羽虫がたくさん飛んでますね…目に入ったり口に入ったりかなりウザい。あれはなんなんですか? しかもなぜ群がって固まりになって飛んでいるんでしょう?チャリ乗ってる時に知らずにあの群れに突っ込んでいったら大変ですよね。

閲覧数:
2,271
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jya********さん

2011/4/1617:05:08

ユスリカ(総称です)というハエ目ユスリカ科に属するハエの仲間です。蚊のように血は吸いません。群になっているのは繁殖行動です。雄が群を作ってその中に雌が飛び込んで交尾をします。幼虫は水中に生息していています。釣り餌・金魚の餌のアカムシ(赤虫)はユスリカの幼虫です。

参考 ユスリカ研究会ホームページ
http://www1.gifu-u.ac.jp/~kasuyas/yusurika/index.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる