ここから本文です

骨壷って2つ渡されるものなのですか? 喉仏の骨など、仏の付く仏教的に大事な骨...

aru********さん

2011/4/1617:08:06

骨壷って2つ渡されるものなのですか?
喉仏の骨など、仏の付く仏教的に大事な骨のみを納めた小さい骨壷と
その他の骨を納めた大きい骨壷の計2つを葬儀屋から渡されました。

この2つを一緒に墓に納めるのですか?
それとも小さな骨壷の方は、檀家の宗派の本山に納めるのが常識ですか?
皆様はどうされましたか?
どうか教えてください、お願い致します。

閲覧数:
4,909
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

2011/4/1700:15:40

地域によるのかもしれませんが、うちも2つでした。

喉仏を入れた小さい骨壷は本山に納め、大きい骨壷はお墓に納めることが多いようです。


習慣的なものであって、絶対そうしなくてはならないというものではありません。常識というわけでもありません。

うちは小さい骨壷は本山に納め、大きい骨壷は家に近く行きやすい別院に納めて、墓は作りませんでした。

全部まとめて本山に納める場合もあれば、全部墓に入れる場合もあるのでは。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dar********さん

2011/4/1621:39:48

普通は、全部の骨を一つの骨壷に入れます。一番上に喉仏を置くそうです。 二つは葬儀屋の金儲けとしか考えられません。 土地柄もあるのかもしれませんが? 住職に聞いてみては?

ann********さん

2011/4/1617:17:51

仏教徒は喉仏の骨は、宗派の本山に納めるのが普通で、大きな骨壷はお墓に入れるのです、本山には末寺からの連絡があれば京都でも駐車場には困りません、優先的に駐車ができます、