ここから本文です

納骨式のお布施の金額を教えてください。

aru********さん

2011/4/1617:36:15

納骨式のお布施の金額を教えてください。

宗派は真言宗です。
お寺に隣接する、そのお寺管轄の墓地で、そのお寺の方に納骨式をあげてもらうのですが、それでもお車代は入りますか?
食事はなしで解散するのですが、それでも御膳代はいりますか?
行うのは、納骨式だけで他の式と一緒に行いません。
卒塔婆もなしです。
お布施は幾らが妥当なのでしょうか。
どうか教えてください、お願い致します。

閲覧数:
9,268
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

had********さん

2011/4/1618:06:12

質問の答えの要点だけ記します。お布施について納骨だけでしたら、三万円程度ですね そして、お車代は必要無いと思います お膳代は必要ですよ 5,000円~10,000円程度です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2011/4/1618:08:32

地域によっても違いがあるかも知れませんが

私が納骨式をした時は お布施 30000円

別封筒で御膳代5000円 包みました。

kae********さん

2011/4/1617:40:30

法要と一緒なら2万円とか3万円とか、院号がついてるかどうかにもよると思います。でも、一度葬儀で請求書を発行された事ありましたよ(義父の葬儀の時)びっくりです。うちのお寺さんは、お布施はおいくらでも結構ですっておっしゃってくださいます。ただ、葬儀の時などの伴奏者(自分の寺以外の人に一緒にお経を唱えてもらう人)には6万円お願いしますとは言われました。お聞きになってみてはいかがですか?おいくら位おつつみするとよいですか?って。聞けないから、ここに質問してるんですよね。回答になってなくてごめんなさい。