ここから本文です

睡眠薬はたくさん飲むと死んでしまうのですか? 眠りが深すぎて起きられなくなる...

one********さん

2011/4/1618:31:58

睡眠薬はたくさん飲むと死んでしまうのですか?
眠りが深すぎて起きられなくなるのでしょうか?それとも心臓を止める成分が入っているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

put********さん

2011/4/1712:54:40

■効果的な服用の方法 田中正敏・久留米大名誉教授に聞く

横たわったまま息絶えている俳優の手に睡眠薬の瓶が…。テレビのサスペンスドラマでよく見かけるシーンだ。睡眠薬といえば、そんな恐ろしいイメージや、「一度飲んだら止められない」「飲むほどに薬の効きが悪くなる」といった通説が流布されているが、意外にも安全な部類の薬だという。睡眠薬の安全で効果的な飲み方に関する著書もある田中正敏・久留米大名誉教授(66)=病理学=に聞いた。 (坂田恵紀)

●アルコール併用は避ける 夜のトイレや副作用注意

「ドラマのような場面は実際には考えられません」。田中名誉教授は、冒頭から言い切った。そんなはずはない。どれくらいだと命にかかわるのかと食い下がったが、「1万錠でも大丈夫」と極論する医師もいるらしい。田中名誉教授は「体質にもよるが、今の睡眠薬なら、まず生命の危機に陥ることはない」と断言した。

睡眠薬は戦後、急速に広まった。中枢神経に働き掛け、脳の広い範囲に作用して眠りに導くバルビタール系睡眠薬の普及が寄与した。それまでのものと比べ、効果が飛躍的に高まったとされる。

ただ、体内に蓄積されやすく、用量を増やしていかなければ効果が得られにくくなる耐性(たいせい)が強く、止めると禁断症状も出た。呼吸機能まで抑制するため、飲みすぎると自発呼吸が弱くなり、死を招くことがあった。

「そのころの睡眠薬のイメージがあって、今でも睡眠薬は危険だと考えられているようだ」

◇ ◇

大きく変わったのは1960年代以降に、不安や緊張をほぐして眠りに導くとされるベンゾジアゼピン系睡眠薬が出現してからだ。作用は、怒りや不安などを引き起こし、食欲や性欲などに関係する大脳辺縁系に、ほぼ限定される。呼吸を抑制する力も弱く、従来のイメージが一変した。

現在、精神科や心療内科、内科などの医師が処方する睡眠薬のほとんどがこのベンゾジアゼピン系という。60種類以上の製品があり、価格帯は一錠で30-130円と幅広い。

このほか、薬の構造は異なるが、体への作用の仕組みが同じという非ベンゾジアゼピン系睡眠薬もある。

不眠の患者に睡眠薬を処方する場合、寝付きが悪い、眠りが浅い、朝方に早く起きるといった不眠のタイプによって服用する種類と量が異なる。注意点として、服用は就寝の約30分前とし、薬を飲んで眠気が生じたら、できるだけ早く寝るようにすること挙げる。

◇ ◇

ただ、いくら安全になったといっても、注意すべきことはある。

第一にアルコールは避けた方が無難だ。「酒量にもよるが、途中で目覚めてしまったり、逆に眠りが深くなりすぎて翌日、ふらついたりすることもある」

夜中のトイレも怖い。薬が効いているため、足元がふらついて転倒する事故が起きやすい。どうしてもトイレに行きたいときは、動きを最小限にとどめることが必要だが、頻発するようであれば朝まで効果が続く薬剤への切り替えを検討しなければならない。

副作用もある。物忘れや、日中まで眠気が残ることがあり、ひどい場合は薬の量や種類を変える。禁断症状はないとされるが、「飲まないと眠れないという精神依存に陥る人もいる」。

それでも、「一定量の常用なら無理に止めることはない」と田中名誉教授。「中途半端に止めて不安になるより、適量の睡眠薬で快眠を得て、元気に過ごせた方がよいのではないか」と考えている。

ただ、何であれ、薬は飲まずにすめばそれに越したことはない。睡眠薬を止めるときには「医師と相談して1回の分量を減らしたり、1日おきに服用したりして徐々に止めることが大事」とアドバイスしている。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「睡眠薬 大量摂取」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sto********さん

2011/4/1619:29:31

昔のブロバリン系の睡眠薬は、飲み過ぎると神経が麻痺して呼吸が出来なくなりますので、死に至りました。
しかし現在発売されている睡眠薬は、多量に飲んでもこの神経麻痺が起こらないので、死に至る様な事は有りません。飲み過ぎて胃を壊す程度でしょう。
と言って多量に飲んでも良い、と言う事は有りません。病院で胃洗浄する事になりますので、苦しいですよ。
治療に健康保険は使えませんしね。(^^)

pre********さん

2011/4/1618:59:35

まぁ今のは一部を除いて100錠程度では死にませんよ。成分的には。

ただそれに起因する(錠剤を大量にのむことによる)窒息はよくあるみたいです
また、胃にかなりの負担がかかり苦しみますよ。
そうすれば胃洗浄で苦しみますよ

だからODで苦しまずに死ぬのは無理でしょうね

gor********さん

2011/4/1618:43:58

よく 眠れるだけです!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる