ここから本文です

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤホームスティール ㅤ

her********さん

2011/4/1620:32:45

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤホームスティール


閲覧ありがとうございます。
既出でしたら失礼致します。

延期になっていましたプロ野球もようやく開幕致しました。
※被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。

さてホームスティールという呼び方で良いか分かりませんが。
×ピッチャーが投げたと同時に3塁ランナーがホームに盗塁ではなく、
○(1塁ランナーが2塁に走り出した時)
ㅤキャッチャーが2塁に投げたと同時に3塁ランナーがホームに盗塁
という場合です。


例えば、
一応ノーアウトとします。
ランナー1塁、3塁。
ピッチャーが投球し1塁ランナーが2塁へ盗塁を試みます。
キャッチャーは2塁へ投げます。
キャッチャーが2塁へ投げたと同時に3塁ランナーはホームスティールをすれば、かなりの確率で点が取れる(セーフになる)という事にはならないのでしょうか。

そう思った理由ですが、

A.盗塁ㅤ1塁から2塁への盗塁
ピッチャーㅤ→ㅤキャッチャーㅤ→ㅤ2塁

B.盗塁ㅤ3塁からホームベースへの盗塁
キャッチャーㅤ→ㅤ2塁ㅤ→ㅤキャッチャー

A.盗塁
・ピッチャーからキャッチャーへ速いボールが来る。
・キャッチャーが(盗塁を予想して)ボールを外す事が出来る。

B.盗塁
・A.に比べ(キャッチャーㅤ→ㅤ2塁ㅤ→ㅤキャッチャーと)ボールの距離が長い。
・1塁ランナーをタッチ、またはタッチしないまでも2塁では低いボールでしょうから(その体勢から)ホームへ送球となり、キャッチャーへ良いボールが来る可能性は?

そうした事を考えますとホームスティール
○(1塁ランナーが2塁に走り出した時)
ㅤキャッチャーが2塁に投げたと同時に3塁ランナーがホームに盗塁
は有効かと思いますが、そう簡単なものでもないのでしょうか。

観るのは好きですが、野球経験が余り(ほぼ)ありませんので教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
249
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2011/4/1622:29:28

既にある回答に加え、
ピッチャーがカットせず2塁にまで送球がいったとしても、


A.盗塁ㅤ1塁から2塁への盗塁
ピッチャーㅤ→ㅤキャッチャーㅤ→ㅤ2塁
ですと、
ピッチャーは打者に打たれないような投球をする(球威やコントロールを気にする必要がある)、
キャッチャーは座った状態から送球動作がはじまる、
という点で投げるのに時間がかかりやすいですが、

B.盗塁ㅤ3塁からホームベースへの盗塁
キャッチャーㅤ→ㅤ2塁ㅤ→ㅤキャッチャー
ですと、
とりあえず速く送球すればよく、
立った状態から送球できるので、
Aより送球は早くできます。

またA盗塁ですと、
ピッチャーは、ルール上投球動作を始めたら
必ずキャッチャーに投げなければなりませんが、
B盗塁ですと、
キャッチャーは送球動作を始めても、
ボールを放す瞬間に投げるのをやめて
3塁へ向かって送球することもできるため、
その分、走者のスタートはA盗塁より遅くなります。

質問した人からのコメント

2011/4/18 23:33:02

成功 皆様ご回答ありがとうございました。
お三方いずれも納得出来ました。
BAお一人で失礼します。

確かにピッチャーではボークになりますが、キャッチャーが2塁に投げるかどうかは分からないですね。
私の言うホームスティールはあまり見た事がなかった理由が分かりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cas********さん

2011/4/1812:26:00

ノーアウト1・3塁ならダブルスチールが定番。
まんまと引っかかるバッテリーは、プロには居ないでしょう。

捕手は2アウトで無い限り2塁には投げません。

3塁ランナーがとてつもない鈍足なら2塁で刺す事もありますが、鈍足がホームスチールすれば、ベースカバーがすぐに本塁送球でアウトになるでしょう。

プロ野球に、簡単な得点方法はありません。

asd********さん

2011/4/1621:03:19

あまり行かないほうがいいですね。一塁ランナーが走る→キャッチャーが投げる→ピッチャーがカットする→三塁ランナーアウトとなりまあす