ここから本文です

「貧乏は犯罪」だと思いますか? 近頃、この言葉を2~3回、目にしました。 た...

rak********さん

2011/4/1702:57:14

「貧乏は犯罪」だと思いますか?
近頃、この言葉を2~3回、目にしました。
たとえば一人暮らしで派遣勤めだったりすると、毎日仕事がある生活なのは恵まれていると思いますが、ボーナスもありませんし、

毎月家賃・光熱費・食費だけでともすると赤字になりそうな位で、化粧品とかお洋服なんて買えない月のほうが多いときもあるぐらいです。仕事から帰るともうへとへとでバイトをする元気もなく、そんなだから人と外で食事なんて、贅沢というより事実お金がなくて無理なことが多いのですが、でも街にはいたるところにブランドショップがあったり、普通に女の子たちはいくつもブランド品を別にとても大事そうでもなく普通に気軽に持っているように見えます。
こんなご時世、なんでも儲けた者勝ち、なんでしょうか??
貯金も出来ないし、ずっと何年も我慢に我慢を重ね続けている状態をどう思いますか?

補足私はブランド志向ではありません。ただ街を見ていてウン十万円するようなバッグ等を持ち歩いている女子が多過ぎると思うので、「?」また身近にもいないので世間の金銭事情がどういう構造なのかよく分からないんです。TVで芸人たちの1万円で1ヵ月生活だとか節約サバイバル生活みたいな番組やってたりもしますし、ピンキリだとは思いますが、私は普通に上品で綺麗だと見られるので貧乏という貧乏は感覚が違うのですが、、

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_f********さん

2011/4/1703:48:18

「貧乏は犯罪」? 私は聞いたことないです。

まだ独身の頃ですが、一人暮らしの正社員でした。
もともとはその日のうちに仕事が終わればラッキーなくらい残業が多く、女でも朝まで残業という日もあり、残業代だけで10万超えてたのが、不況で残業がなくなったら手取りは7万。家賃5万で光熱費を考えると食べていけない。(印刷業界です)

19時まで働いて、21時から深夜1時までボウリング場でバイト、日曜は飲食店でバイトという生活でした。
遊ぶ暇もなかったので、オシャレも娯楽もたいして興味がありませんでした。友達は東京まで服を買いに行ったりしてましたが…。でも忙しいからこそ充実していた気もします。

バイトをする前は、お金がなくて1日1食でパンひとつだけの生活を続けたり、2日間なにも食べてない日もありました。歩くたびに胃がきしんだのを覚えています。
その時は心が卑屈になってましたね。
当時つきあっていた彼にも言わず、実家の親(離婚して頼れる状態でもなかった)にも言いませんでした。減量中のボクサーのように枕を腹に当てて寝たりしてましたね。

ちなみにボーナスは1ヶ月分くらいだから、それを税金関係にまわすため、質問者さんと同じく貯金も出来ませんでした。

それでも貧乏な私でもよいと言ってくれる人がいて、無事結婚。
すでに貧乏性になっていたので、披露宴もしていません。^^;

あの頃の私も先が見えず、どうなるのだろうと思っていました。
とりあえず今はなんとかなってます。もちろん先のことはわかりませんけど。
質問者さんもとてもおつらいと思います。
今も頑張ってらっしゃるだろうに、簡単に「頑張れ」なんて言えないです。
ただ、私は「上を見ても下を見てもきりがない。自分なりに前を向いてやっていくしかない」と思ってました。(つらくて思えない時もありましたけど)

「貧乏は犯罪」ではないと思います。
貧乏を経験している以上「儲けた者勝ち」は否定できませんが…。

経験したようなお話でしたので、長文になってしまい失礼しました。

質問した人からのコメント

2011/4/23 10:15:24

感謝 皆様、どうも有難うございました!!私もありのままの自分で縁あって出会える方と「苦労は半分、喜びは2倍に」の生活をするべく頑張りたいと思います♪^0^