ここから本文です

「貧乏は犯罪」だと思いますか? 近頃、この言葉を2~3回、目にしました。 た...

rak********さん

2011/4/1702:57:14

「貧乏は犯罪」だと思いますか?
近頃、この言葉を2~3回、目にしました。
たとえば一人暮らしで派遣勤めだったりすると、毎日仕事がある生活なのは恵まれていると思いますが、ボーナスもありませんし、

毎月家賃・光熱費・食費だけでともすると赤字になりそうな位で、化粧品とかお洋服なんて買えない月のほうが多いときもあるぐらいです。仕事から帰るともうへとへとでバイトをする元気もなく、そんなだから人と外で食事なんて、贅沢というより事実お金がなくて無理なことが多いのですが、でも街にはいたるところにブランドショップがあったり、普通に女の子たちはいくつもブランド品を別にとても大事そうでもなく普通に気軽に持っているように見えます。
こんなご時世、なんでも儲けた者勝ち、なんでしょうか??
貯金も出来ないし、ずっと何年も我慢に我慢を重ね続けている状態をどう思いますか?

補足私はブランド志向ではありません。ただ街を見ていてウン十万円するようなバッグ等を持ち歩いている女子が多過ぎると思うので、「?」また身近にもいないので世間の金銭事情がどういう構造なのかよく分からないんです。TVで芸人たちの1万円で1ヵ月生活だとか節約サバイバル生活みたいな番組やってたりもしますし、ピンキリだとは思いますが、私は普通に上品で綺麗だと見られるので貧乏という貧乏は感覚が違うのですが、、

閲覧数:
980
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_f********さん

2011/4/1703:48:18

「貧乏は犯罪」? 私は聞いたことないです。

まだ独身の頃ですが、一人暮らしの正社員でした。
もともとはその日のうちに仕事が終わればラッキーなくらい残業が多く、女でも朝まで残業という日もあり、残業代だけで10万超えてたのが、不況で残業がなくなったら手取りは7万。家賃5万で光熱費を考えると食べていけない。(印刷業界です)

19時まで働いて、21時から深夜1時までボウリング場でバイト、日曜は飲食店でバイトという生活でした。
遊ぶ暇もなかったので、オシャレも娯楽もたいして興味がありませんでした。友達は東京まで服を買いに行ったりしてましたが…。でも忙しいからこそ充実していた気もします。

バイトをする前は、お金がなくて1日1食でパンひとつだけの生活を続けたり、2日間なにも食べてない日もありました。歩くたびに胃がきしんだのを覚えています。
その時は心が卑屈になってましたね。
当時つきあっていた彼にも言わず、実家の親(離婚して頼れる状態でもなかった)にも言いませんでした。減量中のボクサーのように枕を腹に当てて寝たりしてましたね。

ちなみにボーナスは1ヶ月分くらいだから、それを税金関係にまわすため、質問者さんと同じく貯金も出来ませんでした。

それでも貧乏な私でもよいと言ってくれる人がいて、無事結婚。
すでに貧乏性になっていたので、披露宴もしていません。^^;

あの頃の私も先が見えず、どうなるのだろうと思っていました。
とりあえず今はなんとかなってます。もちろん先のことはわかりませんけど。
質問者さんもとてもおつらいと思います。
今も頑張ってらっしゃるだろうに、簡単に「頑張れ」なんて言えないです。
ただ、私は「上を見ても下を見てもきりがない。自分なりに前を向いてやっていくしかない」と思ってました。(つらくて思えない時もありましたけど)

「貧乏は犯罪」ではないと思います。
貧乏を経験している以上「儲けた者勝ち」は否定できませんが…。

経験したようなお話でしたので、長文になってしまい失礼しました。

質問した人からのコメント

2011/4/23 10:15:24

感謝 皆様、どうも有難うございました!!私もありのままの自分で縁あって出会える方と「苦労は半分、喜びは2倍に」の生活をするべく頑張りたいと思います♪^0^

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

frw********さん

2011/4/1813:22:37

貧乏だから犯罪だとは思いませんけど。ただ派遣で貯金が出来なければ、ご実家に戻られて仕事すなどして貯金出来るようにした方がいいです。それで、勉強して資格など取得して給料アップを目指して下さい。何のステップアップも無く、貯金も無く、最終的には派遣切り。生活保護を受けるようになったら犯罪では無いですけど社会のお荷物になります。これを機会に何年も貯金無い、出来ない環境を変える努力をしてみてわ!?ブランドは、人それぞれでしょうね。欲しかったら貯金して買ったらいいし。質問者様はブランドに興味無くても、上品で綺麗ならきっとセンスがよくて買い物上手なんですね(^O^)

afa********さん

編集あり2011/4/1809:23:09

思いません

貧乏だからこそ気づけることいっぱいあります

ものの有り難みや食べ物についてや、衣類についての考え方など

私も、10年くらい前から、本格的な貧乏生活をしていますが
質問者さんみたいな悲しい貧乏生活は送ってません

フルで働いてるので疲れて家事はかなり疎か…というか、殆どやってませんが
少しお金を貯めて、計画的に3連休取って、近場に旅行行ったり
自己責任で楽しめることを探して貧乏生活を楽しんでます


ブランドものが必要な生活でもないし、見栄を張る必要なし
自分は自分で、他人とは違う個性があるんだし、自分の収入の範囲で出来ることをしたらいいと思います



我慢してもストレスが溜まるだけ損、考え方を変えて
どうしたら貧乏を楽しめるんだろうか?という発想の転換をすることをオススメします


お金の掛からない生活を目指しませんか?
必要ないものは買わないで、いいのですよ


ブランドものには全く興味がないので、ブランドものにこだわる意味が判らない
何か価値があるんですかね?

優越感ですか?


他人は他人
自分は自分


ですよ


補足より…
だから、質問者さんの視点を変えるんです

ブランドものが気になったり、他人の持ち物に目がいくんでしょう?

他人は他人で自分は自分だ、身の丈に合った生活でいいのですよ


だから、貧乏は犯罪じゃないです

貴方の気持ち次第です


貧乏が犯罪だなんて思うのは育ちの環境もあるかもしれませんね

私、よく言われてきてて嫌なんですが、山あり土地あり大豪邸育ちで、実家は今でもあります
祖父が土地の有名人で名手、父は会社の重役クラス
そんなとこから脱出したかった、だから敢えて今は貧乏生活満喫中です
誰から援助もない

2011/4/1708:06:01

貧乏は犯罪ですか・・・
悲しい言葉だ。
今の世の中、極端に貧富の差が出た感じがしますが社員など給料を会社からもらってる人は皆貧乏みたいな感じもします。
その中でも良い生活してるのは、親のもとで暮らす独身や金持ちの息子や娘くらいでしょう・・・
私を含め、質問者様と同じ様な生活をしてる人が多いと思いますよ~みんな我慢してるし、先の見えない世の中に活力を見出せない状態を続けてるだけですよ
この様な場合女性はストレス感じるのですね~男はそんなでも無いと思いますが、まぁ「その内良い事ある」的な考えで明るく生きた方が良い。

riv********さん

編集あり2011/4/1703:53:48

さてね、日本はこの20年底なしに不景気になっていくから。
今に日本人の大半が犯罪者になりそうですね。日本は犯罪国家だったということになりそうですね、その理屈だと。

shu********さん

2011/4/1703:24:53

貧乏は犯罪でなく

最も重い病だ。

ロシアの文豪
ドストエフスキーの処女作より。
m(_ _)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる