ここから本文です

新築する際について質問です! 今度新築するんですが、新築する前に土地でお払い...

アバター

ID非公開さん

2005/9/1700:53:01

新築する際について質問です!
今度新築するんですが、新築する前に土地でお払いというか神社の神主さんとか呼んでやってもらいますよね?
あれってなんていう行事だったでしょうか?ある神社に頼もうと思ってますが
お礼の金額を知りたいのです。
神社によってはきちんと社務所に
料金が書いてある神社もありますよね。
行事の名称と一般的な料金(お礼)を
おしえてください。
一般的ってのがなければ
経験者の方、いくらつつんだか
教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,054
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/1707:57:56

ハウスメ-カ-で新築中です。
メ-カ-おかかえ?の神主さん(出雲大社系)にしてもらいました。
お酒・米・塩はこちらで用意しました。
3万円ということで魚・野菜・果物などすべて持参でした。
うれしいことにお帰りの祭には全部施工主に置いていかれるのです。
ふつう金額は決まっていませんが地元の相場というのもあるのではないですか。
今から楽しみですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/1709:54:42

地鎮祭ですが、祭儀の規模によって祈願料(初穂料)は違ってきます。
また、地域の物価水準によっても違ってきます。
あなたの地元の守り神とされるいわゆる氏神様といわれる神社に率直に照会して尋ねるのがよいでしょう。
いずれにしても事前の予約が必要ですから。

アバター

ID非公開さん

2005/9/1300:04:55

21860620は日本語が読めないか、理解できない方のようですね。
披露宴のご祝儀やお悔やみがまちまちなように地鎮祭も同じです。

>慣例に従うような生き方はやめましょう。

「慣例」という意味もわかっておられません。この人こそ無知を他人におしつけるような生き方はやめた方がいいですね。
みててとても見苦しい。しかもとても幼稚なのは一目瞭然ですね。

是非神社に直接きいてみましょう!
無知な奴は無視して。
聞けばちゃんと神社は答えてくれますよ。
他の二方の回答は非常に参考になりますよ。ちなみに・・・。
私は5万円お礼しました。
誰にもきかず「気持ち」という事で。
だって嬉しかったから。

アバター

ID非公開さん

2005/9/1207:21:20

地鎮祭は建設業者に任せたらいいでしょう。
盛砂、青竹等、実費で請求しますから。
私の長崎地区では20000円が謝礼で神社に。

お供え物はこちらで準備して、神主に持たせて帰します

アバター

ID非公開さん

2005/9/1202:23:28

どんなことをするのか分からないものにお金を遣うことありません。やらなくていいのです。信仰心もないくせに、いざとなるとすぐに慣例に従うような生き方はやめましょう。
お祓いをしなくて大工さんが屋根から落ちたら、それは本人のせいです。工事中、あなたの敷地だけに地震は起きません。

アバター

ID非公開さん

2005/9/1200:25:02

地鎮祭(じちんさい)と言います。

費用(玉串料又は初穂料)は、だいたい4万円~が相場だと思います。

神社によって、御供え物、砂、青竹など全て用意してくれる所もあります。

建築業者からも紹介してもらえると思います。