ここから本文です

私立武蔵高校と都立武蔵高校ってどちらの方がレベルが高く、どちらの方が校風が良...

sam********さん

2011/4/1710:08:33

私立武蔵高校と都立武蔵高校ってどちらの方がレベルが高く、どちらの方が校風が良いのでしょうか?

閲覧数:
67,924
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crl********さん

編集あり2011/4/1722:26:08

私立武蔵高校は高校からの生徒は募集していません、中学受験のみです。

私立武蔵の偏差値が63、都立武蔵の偏差値が68(65あたりではないでしょうか)というご指摘ですが↓、中学受験時の偏差値と高校受験時の偏差値を一緒にして比較することは出来ませんよ。
なぜなら高校受験の偏差値は中学生全部を対象にして算出したものであり、中学受験の偏差値は中学受験する子供だけを対象にして算出したものです。
中学受験をする子供はある程度成績が良い子が多いですから、その中で真ん中程度の成績であっても、公立小学校全体の中では上位の方の成績です。
所属する団体が違うわけですから比較することは出来ません。

通常ざっくり考えて中学受験偏差値の15~20くらいプラスしたものが高校偏差値になると言われています。
たとえば中学受験で偏差値40程度の場合でさえ高校受験偏差値で言うと60くらいということです。
そう考えると中学受験偏差値63の私立武蔵は当然相当上位のレベルということです。
最近ちょっと落ちてきてはいますが、一応男子の御三家の一つですから難関校であることは間違いないですよ。
もちろん高校受験があるわけではないので正確に計ることは出来ませんが、私立武蔵の方がレベルが高いというのは間違いないでしょう。

校風に関しては人それぞれ感じ方があるので一概には決められないでしょう。

質問した人からのコメント

2011/4/22 20:34:49

感謝 ありがとうございます。
やっぱり御三家というだけあって私立のほうがいいですよね。同じ名前でしかも両方中高一貫でややこしいですよね。

「武蔵高校 偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ks1********さん

2011/4/1715:53:28

私立武蔵は偏差値63都立武蔵は偏差値68です。レベルはかなり違います。校風の良し悪しはその生徒によります。レベル高い高校にいたとしても東大や医学部に入れるかは別ですよ。