ここから本文です

『開ける』と『空ける』の使い方の違いを教えて下さい。スプレー缶に穴をあけるの...

hir********さん

2011/4/1711:33:40

『開ける』と『空ける』の使い方の違いを教えて下さい。スプレー缶に穴をあけるの場合は『開ける』では間違いでしょうか?教えて下さい。

補足穴を作るという考えでは『開ける』が適切ですが、穴をつくって中を空にするという考えなら『空ける』が適切だと思うのでどちらも正しいのではないかと思います。どう思われますか?

閲覧数:
20,229
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひろみさん

編集あり2011/4/1917:38:45

スプレー缶は「開ける」で正解です。
漢字の意味のとおり,「開ける」は「開く(ひらく)」の意味で,「空ける」は「空(から)にする」の意味で使います。
従って,「トイレのドアをあける」の場合は「開ける」を,「私も使うからトイレをあけて」の場合は「空けて」を使います。

(補足)
「中身を取り出して缶をあける」という文例の場合なら「空ける」ですが,「缶に穴をあける」は「穴を穿つ(うがつ)」の意味で使うので「開ける」です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「開ける 空ける」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2011/4/1711:46:15

「開ける」は開(ひら)くこと。「空ける」は空(から)にすることです。

「穴をからにする」だと文章が通りませんね。
なので「穴を開く」で「穴を開ける」と使います。

扉やふたなど、目に見える状態でそこにそのまま残るものは「開ける」
人がいなくなったり、飲み物がなくなったりと、そこにあったものがなくなる、目に見えない状態になる時は「空ける」
と覚えたらいいと思います。

yos********さん

2011/4/1711:42:36

開ける(ひらく)「窓を開ける、ふたを開ける、店を開ける」

空ける(からにする)「家を空ける、中身を空ける、時間を空ける」

からにするですから「空ける」ではないでしょうか?

sei********さん

編集あり2011/4/1713:18:57

開ける→扉を開ける、窓を開ける

空ける→容器から中身を出して空ける、場所を空ける


スプレー缶に穴を「開ける」でしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる