ここから本文です

コンクリートに入れる砂についての質問です。 海砂を入れたコンクリートよりも川...

kai********さん

2011/4/1712:39:10

コンクリートに入れる砂についての質問です。
海砂を入れたコンクリートよりも川砂を入れたコンクリートのほうが地震に強いのはなぜですか?

閲覧数:
457
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2011/4/1712:46:04

普通まともな建築会社や土木会社は海砂は使いません。
何故なら、幾ら海砂を水で洗っても塩分が残り、中の鉄筋が錆びて膨張し、コンクリートを破壊するからです。
悪徳業者は海砂を平気で使うので要注意です。

質問した人からのコメント

2011/4/23 21:58:54

笑う ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

phi********さん

2011/4/1712:44:35

海砂は塩分を含んでいますので。鉄骨や鉄筋に腐食が起こり強度が失われるからです。