ここから本文です

ハンカチとハンカチーフは同じですよね?? 素敵なハンカチーフを頂いたのです...

涼香☆さん

2011/4/1721:33:44

ハンカチとハンカチーフは同じですよね??

素敵なハンカチーフを頂いたのですが、薄いので手を拭くのはどうかなっておもったのですが何か日常のことで良い使い方ありませんか?

情けないですが回答お願いします!

閲覧数:
449
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lic********さん

2011/4/1721:53:15

元々ハンカチーフだったのがハンカチになったので同じだと思います。

ただ売ってるのを見るとハンカチーフの方が大判で生地も薄い気がします。
スカーフに近いイメージです。

なので拭いたりするのには私は向かないかなと思うんですが。。

今バッグの持ち手に巻いたりするのが流行ってるみたいですよ!

そうやって売ってるバッグもよく見ます。

よかったらためしてみてください。

質問した人からのコメント

2011/4/24 11:40:51

最初に回答をくれた方にします。
また遊びに来てくださいね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goq********さん

2011/4/1811:59:34

元々はハンカチーフを略してハンカチと呼ぶようになったようです。

ただ、売られているもので、手拭きなどに日常使うものをハンカチ、高級なものをハンカチーフと読んでる場合も有るようです。

大判の物なら、↓の方が仰る通り、お洒落着で出掛けて、少し首もとが寒い等感じたときにスカーフ(ネッカチーフ)の代わりにまいたり、頭に巻いても良いですね。

ワンポイントで腕や手首に巻くのもお洒落かも。
腰のベルトにリボンみたいにつけても良いと思います。

ファッション誌の春物、秋物の特集を参考にコーディネートしてみて下さいね。

男性から見た意見でした。