ここから本文です

ベンゼンなど、ベンゼン環を持つ化合物を、化学反応式に表したい時、 ベンゼン環...

dog********さん

2011/4/1721:47:48

ベンゼンなど、ベンゼン環を持つ化合物を、化学反応式に表したい時、
ベンゼン環の六角形を化学反応式に書き表していいのでしょうか。
それとも、C6H6などと、六角形を使わずに表したほうがいいのでしょうか。

閲覧数:
3,934
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hol********さん

編集あり2011/4/1721:54:25

化学反応式でベンゼンを示すのなら、六角形で書くのが一般的です。
単にC6H6としてしまうと、鎖式炭化水素などの構造異性体を考慮しなければなりませんからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2011/4/1812:30:57

一般的には他の方が書かれているように六角形を書くのが普通です。
ただベンゼン環が1つだけでそれが置喚基であるフェニル基などの場合はph-で省略する場合があります。同じ図形を何回も描くのも書くスペースも大変ですからね(ph-以外にもp-トルエンスルホン酸基を表すTs-などの省略する方法もあります)。

eli********さん

編集あり2011/4/1722:03:31

訂正します。構造を書きたい場合は構造式を使ってください。つまり、六角形を使ってください。失礼しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる