ここから本文です

東京は首都機能移転したほうがいいんじゃないですか?中部地方なら日本の真ん中だ...

アバター

ID非公開さん

2004/8/2621:11:04

東京は首都機能移転したほうがいいんじゃないですか?中部地方なら日本の真ん中だから良いと思いますが?

閲覧数:
180
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/2700:39:03

首都は大変なので皇居持っていってくれ!
そうすればあの土地が空いて、地域は逆に活性化されるし、
一石二鳥ですね。
空いた土地に安全だと言われている原発でも作るとか!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/2719:17:58

岐阜辺りにもって行けば一番良いのだろうが、地元の人達が迷惑だと反対するのではないだろうか。実際に、環境破壊を理由として反対する人々もいるしね。
個人的には、一度くらい、東北地方のどこかを首都にしても良いのではと思うが。

アバター

ID非公開さん

2004/8/2623:38:18

今現在既に首都機能は分散され始めていますよ。
都下、神奈川、千葉、埼玉、などに。
『さいたま新都心』に中央官庁の1部が移転したのもその例です。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/8/2622:05:34

首都移転すると並々ならぬ費用がかかりそうです。
首都移転よりも、地方分権を推し進めて、
それぞれの地域経済が活発になればよいのではないかと思います。

アバター

ID非公開さん

2004/8/2621:39:06

移転については20年以上前から論議されていますね。
8年前の見積もりで1000兆円かかります。
日本は史上最高の財政赤字をかかえています。この赤字はさらに
増え続けますね。その上・大地震の恐怖・テロの恐怖があります
。まさに日本は八方塞がりです。もうお金を調達する手段が
なくなりつつあります。残念ながら”夢”になりそうですね。

アバター

ID非公開さん

2004/8/2621:35:31

今まで 何度も 出ました。
でも コレを食い物にする 人達でダメになりました。