ここから本文です

石けん洗濯を半年ほど続けたのですがなかなか上手くいかず、いろいろ調べた結果、...

ktm********さん

2011/4/1801:10:25

石けん洗濯を半年ほど続けたのですがなかなか上手くいかず、いろいろ調べた結果、我が家がかなりの硬水であることが分かりました。お風呂の残り湯に炭酸塩を入れて軟水にするのも試しましたが続けるのが大変で…。

いまはコアラックリーナーという天然洗剤を使っています。
タオル類や普段着は特に問題なく洗濯できていると思うのですが、主人の作業服のタバコ臭が完全には取れなくて困っています。
かと言って普通の合成洗剤は使いたくありません。
そこで主人の作業服だけ以下の対策を考えているのですがどれが一番よいでしょうか?

①洗濯の際に酸素系漂白剤を入れる
②セスキに一晩漬け、翌日コアラックリーナーで洗う
③エコ洗剤(エコベール、緑の魔女、フロッシュ等)で洗う(作業着のみ)

40Lの洗濯物に対して酸素系漂白剤大さじ1くらい入れればタバコの臭いはとれるものでしょうか?

また③番のエコ洗剤と言われているものは結局のところ合成界面活性剤を使っているのですよね?
いくら作業着だけといえど同じ洗濯機で使うのはやめたほうがいいのでしょうか?

あとコアッラクリーナーという洗剤ですが、成分表示は、

原料:植物油(コーン油、ヤシ油、ココナッツ油、菜種油、大豆油、ゴマ油、アーモンド油)
液性:アルカリ性
特性:皮脂汚れに強くすすぎが早く柔軟効果があります

となっています。
かなりさらっとした液体ですがこの洗剤はどうでしょうか?

長文失礼しました。
アドバイスいただけすと助かります。

閲覧数:
1,495
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

オカメさん

2011/4/1809:03:09

タバコ臭が気になるのなら、他の服と同じように洗った後に粉の酸素系漂白剤(「ワイドハイター粉末タイプ」や「カラーブライト」等)を使えば臭いが消えます。 液体の酸素系漂白剤では効果はないと思います。

洗濯後に粉の酸素系漂白剤を50~60度のお湯1リットルに対して大匙1杯程を溶かした中に1~2時間浸け置きするだけです。 あとは良く濯いでください。

植物から出来たやさしい洗剤と言うのが多く売られていますが、植物油からでも合成洗剤はできます。(作り方は分かりませんが)

合成洗剤でも使っていて問題がないなら、無理に石けんに変える必要もないかと思います。


私の場合は合成洗剤でかぶれてしまった事もあり、洗剤の匂いに弱いので、ずっと粉石けんか、セスキ炭酸ソーダなどを使って洗っています。

除菌、消臭、漂白をしたいときには過炭酸ナトリウム(粉の酸素系漂白剤の主原料)を使っています。
また、過炭酸ナトリウムだけ、もしくはプラス炭酸塩でも十分きれいに洗濯できます。

↓詳しくはこちらを。
http://www.live-science.com/honkan/partner/percarbonate02.html

↓過炭酸ナトリウムや炭酸塩等はこちらで買っています。 他よりもずっと安いようです。
http://www.rakuten.co.jp/emcorp/

質問した人からのコメント

2011/4/23 22:04:27

感謝 やっぱり過炭酸ナトリウムですね!一晩セスキに漬けてから翌日洗ってみたらけっこう取れました。ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gin********さん

2011/4/1815:52:14

洗濯機に残留する合成洗剤より、ダバコの方がずっと強烈じゃありません?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる