ここから本文です

仕事のやる気。仕事を前向きに頑張っていたのですが最近はやる気を無くしてしまい...

chu********さん

2011/4/1804:40:35

仕事のやる気。仕事を前向きに頑張っていたのですが最近はやる気を無くしてしまいました。怠けたり怒ったり悪口を言ったり…最低です
こんな時はやる気スイッチを再起動するために仕事や余暇をガンガンやるべきでしょうか?それとも寝てしまうべきでしょうか?
何だか自分では分からなくなってしまって…

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ono********さん

2011/4/1805:05:06

私も同じような経験しました。
何故かやる気が出ないんですよね。
数日間はダラダラと寝てみました。
でもだからと言ってやる気は出ず、時間だけ費やした状態でした。
その時に感じた事を書きます。

まず目標や夢が明確じゃなかった事。
時間の大切さを忘れていた事。
人に会うのが面倒に思えていたこと。
お金に不自由してなかった事。
色々ありましたが、今は目標を見つけてバリバリ働いてます。
それと、人生を80年と考えて、残りが何年あるか、そしてそれは何ヶ月か?もっと掘り下げると、それは何日か?そしてそれは何時間か?それは何分か?こんな風に考えていたら、時間の大切さを感じ、ダラダラと寝ていた事を勿体無いとも感じてきました。
なんの為に生きてるのか、自分の目標を決めて、いつ迄に達成するか決めるとやる気よりも、やらないと!という気持ちになりますよ。
人生って短いもので、今回の東日本大震災でも数多くの人が、生きたくても亡くなってしまいました。
終わりがいつ来るかなんて、誰にもわからないんですよね。折角生きてるなら、時間を大切に生きたいと思うようになって今に至ってます。
ちなみに被災地の仙台に住んでます。
長々書きましたが、目標、目的が明確になれば、自然とやる気は出てきますよ。ファイト!

質問した人からのコメント

2011/4/19 00:20:20

目標、時間、人に会うこと、お金…全部当てはまります。何だかやる気と言うかやる気の出し方を思い出した気がします。ありがとうございました
被災されたとのことで宮城は寒いのでしょうか?健康にお気をつけ下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

昔は凡人さん

2011/4/1810:31:19

その仕事は誰のためになってますか?
あなたの働きで誰かが喜んでいますか?
その誰かの笑顔は見えますか?
その誰かのことが好きですか?
その誰かのためになりたいと思って笑顔を想像することが出来たら、すぐにスイッチ入ります。
それが出来なかったら、まあ自分の笑顔、虚しいかな。

aky********さん

2011/4/1805:25:42

私はもう年齢が高いので寝ます。でも貴方はまだ若いです。家に閉じこもるとまた気持ちが滅入って終いますから…2・3日休暇を頂いて目的無しの旅行に出掛けると良いですよ。全く知らない人と沢山会話してのんびりしたら良いですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる