ここから本文です

もうすぐ16歳で今年に高認を受験する者です。高校には行ってないので無茶だと思わ...

redstarstyudさん

2011/4/1809:41:55

もうすぐ16歳で今年に高認を受験する者です。高校には行ってないので無茶だと思われるかもしれませんが、国立大か、出来れば早稲田を志望しています。

しかし、今の勉強方法や参考書のままでいいんだろうかと不安なんです。
特に困っているのは理系科目(特に数学)です。参考書の解答を読んでも理解出来ません。
そもそも数学を独学でやろうという考えがダメなのでしょうか?

お金がないのであまり予備校に行きたくないのですが、行った方がいいでしょうか?

申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

この質問は、llallxllallさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
487
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

llallxllallさん

リクエストマッチ

2011/4/1811:52:56

>無茶だと
⇒まったく思いません。受験力はあまり関係ありません。
関係があるとしたら、東大2ケタをアベレージ出している学校だけです。
あとは受験力にはたいして学校は関与していません。
中途半端な9割以上の私立なんて存在がないほうがよいし、
かえって邪魔でさえあります。(受験勉強の側面だけみればですけどね)


>不安なんです
⇒こちら↓を参考にしてください。
素晴らしいブログです。私はこちらを軸に
微妙に改良(たぶん)をくわえているだけです。

nimsel教室
http://d.hatena.ne.jp/nimsel/
nimsel書店
http://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/blog-entry-187.html
nimsel合格実績(コメントをクリックしてください。感動できます)
東大25・京大25・国公立医学部90名
http://d.hatena.ne.jp/nimsel/20150116


>お金がないのであまり予備校に行きたくない
⇒経済的にどこまでだせるかにもよります。

最初はだれかに教えてもらいながらのほうがよいかもしれません。


たとえばe点ネット塾なら月5000円で全科目受講できます。
スタート時に完全独学は厳しいでしょうから、そういったサポートを
うけるのは独学よりも効率がよく、結果的に時間とお金の量側面から
長い目でみると経済的効率がよいです。
2日バイトしたら5000円はいきますからね。

学習初期でもっとわかりやすい講師をお望みなら
代ゼミTVネットがよいでしょう。日本トップクラスの
予備校講師で1科目あたり2万円くらいです。
バイトで4~6日働けば1科目分です。

環境(地方とか)にもよりますが、親に頼らずとも
自分でなんとかしようと思えばできる範囲内で
稼げばよいと思います。
親に頼らずとも自分でやっている人はたくさんいますよ。

ちなみに、本(音声系などをとりいれて)
だけでもできなくはないと思いますが
現状の数学力が分からないのでなんとも
言えません。




◆こちら側から質問があります。
できればブログにコメントいただけるやりとりがしやすいです。

①文系ですか?理系ですか?数学がセンターまでか
ⅢCのどちらまで必要でしょうか?

②バイトができる環境ですか?

月3万×10カ月=30万もあれば、
受験費用は十分すぎるくらい稼げます。


③通学していれば高2ということでよろしいですか?

④現状の学力と志望の学部系統(文系?理系?薬学?)がわからないので回答しづらいです。
中学のときの5段階評価や定期テストの点数やクラスでどのくらいの位置だったのかとかだいたいでいいのでおしえてください。

⑤回答リクエストでもかまいませんが、ブログ内にコメントいただけると
うれしいです。

質問した人からのコメント

2011/4/23 03:07:19

ありがとうございます。わかりました。これからよろしくお願いします。

他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/4/1810:57:11

リクエストされてませんが、気になったので少しだけアドバイスをさせていただきますね。

>今の勉強方法や参考書のままでいいんだろうかと不安なんです。

まず、あなたが今してらっしゃることは勉強ではないと思います。そもそも、勉強とは何でしょうか?
勉強とは、「出来なかったことが出来るようになる」ことだと私は思っています。「解けなかった問題がスラスラ解けるようになる」ことが勉強です。

①問題を解いてみる→②解けなかったら解説、解答を読み、理解する→③理解できなかったら、理解できるまで人に質問する→④理解できたらもう一度自分で解いてみる→⑤スラスラ解けるようになるまで反復する→⑥次の日も復習する→⑦週末に復習する→⑧月末に復習する→⑨テスト前に復習する

恐らくこれが勉強の流れなのですが、①~④で勉強を止めている人が多数います。しかし、これは、勉強ではなく、ただの作業です。あなたは、③で止めているわけです。「スラスラ解けるようになること」が勉強なので、⑤からが勉強です。というわけで、残念ながら、あなたはまだ勉強を全くしていないということになります。当然このままでは、合格できるわけがありません。

理解できるようになるためには、人に質問するしかありませんから、そういう意味でのみ予備校を使うということは利用価値はあるかもしれません。しかし、あまり基礎的な部分での質問をしても、「解説」ではなく、基礎からやり直せと「アドバイス」しかしてもらえない可能性があります。

お金がないのでしたら、NHK高校講座を見てみるとか、初学者用の読み物風の問題集から初めてみるとか、やり方はさまざまです。NHK高校講座は、再放送がHPで見れますから、是非試してみてください。結構利用価値がありますよ。

highfeelwindさん

2011/4/1809:59:30

別に予備校にいかなくても独学で勉強はできますが、解答解説みても理解できないくらいだと、あまり大学は高望みしないほうがいいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。