ここから本文です

Tデータバンクの調書にA社に取り引きがある会社として自社名が勝手に掲載されまし...

pro********さん

2011/4/1815:26:12

Tデータバンクの調書にA社に取り引きがある会社として自社名が勝手に掲載されました。A社は業界から距離をおく会社であるため、業界から虐められています。この様な掲載の中止、訂正は求められないのでしょうか?

閲覧数:
277
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/4/1909:44:10

帝国データバンクは調査の方法に関して、「弊社調査担当スタッフが貴社に訪問し、経営責任者の方などから直接お話をお聞きすることをベースに取引先等への裏付け取材を行います。商業・不動産登記簿、入札業者登録といった公的情報の確認や、ホームページなどで広く一般に公表されている情報の収集・確認なども行っています。」と記載しています。
御社の場合はこの調査の前提がなされなかった故の間違いですから、速やかに修正を求められるのが良いと思います。「不審に思われた場合は、最寄りの弊社事業所までお問い合わせください。」との記載で、具体的な連絡先が明示していないところをみると、ご質問者様と同様のクレームが多いと推察します。下記をご参照ください。

http://www.tdb.co.jp/info/pdf/syuzai.pdf

質問した人からのコメント

2011/4/22 10:16:29

御回答有難うございました。修正を求めたのですが、’取り引きがあるのは事実でしょう’といってなかなか修正には応じません。事実なら何を記載していいのですかね?まったく迷惑です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる