ここから本文です

FP2級でフリーで働けますか?

che********さん

2011/4/1818:19:37

FP2級でフリーで働けますか?

FP2級を独学でとりました。
今は子育てしているので、数年後この資格を使ってフリーで仕事をしたいのですが、資格を取っただけで、フリーでやっていけるものなのでしょうか。
しかしながら、独学でなんとか合格できたので、実際の提案書などの書き方に自信がないので、やはり、一度FP会社などで経験を積んだ方がいいのでしょうか。
AFPは年会費がかかるので、受けてないのですが、フリーでやることを考えたら、取得しておくべきでしょうか。

それから、もし仮に、フリーで働けたら、これも実務経験になり、1級の試験が受けられますか。

補足金財ホームページで実務経験についてをみると、「一般事業会社および官公庁の福利厚生担当者および金融・財務・経理担当者」にあてはまるので、一級の試験を受けるための実務経験は満たしているようなので、実際の提案書作成などの実務を勉強する方法を知りたいです。たとえば、FP会社に就職して働きながら実務を覚える、研修機関があるなど、経験者の方の意見も聞きたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

編集あり2011/4/1920:08:13

まずは、金融財政事情研究会(きんざい)のホームページで実務経験についてご覧になって下さい。
金融業界で仕事しているなどで資格を取る理由はありますが、仕事をしていないとFP資格を取得したからと言っても実際に相談者に対した実務経験がなければ意味がありませんね。
実際にお仕事されてから独立するのならば分かりますが…。

補足。
銀行や証券会社や保険会社など金融関係で仕事をしている者にとってFPの資格は持ってて当たり前な資格で、きんざいを受験者は金融業界の方が多いと思います。
AmazonでFPと検索しれたら独立系の方の本がいくつか出て来ますが、CFP・AFPは取得されてますのでご自身で検索されて一度ご覧になってみてはどうでしょうか?
関連する投稿を知恵コレにアップしていますので、参考にされてみて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oni********さん

2011/4/1921:29:12

私も金融機関に勤めるFP2級保持者です。
はっきり言いますFP2級じゃ稼げません。
独立系FPの方はFP1級が当たり前。
独立前に同じような会社で勤務経験もあり、知識、経験共に抜群で信頼感があります。他ダブルライセンスは当たり前、宅建しかり生保一般、生保変額、生保専門、証券外務員。
強者は証券アナリストや行書くらいはいます。
不動産、金融商品、タックス、相続関連、ありとあらゆる金融知識が必要となります。
まずは独立系FP企業への就職を検討し上級資格取得、キャリアを積んでから独立を考えてはどうでしょう?
私も昨年FP2級(個人)独学合格しましたが、お客様を相手にして知識不足をまだまだ感じます。
もっと上を目指してお互い頑張りましょう。

img********さん

編集あり2011/4/1918:06:40

補足
FP2級は入口で、AFP講習で提案書の学習をするようですよ。
http://www.fpk.co.jp/fpk/fpk6.html
-
無理だと思います。そんなに甘くないです。
AFPをとったとしても、未経験な人に依頼はこないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる