ここから本文です

パイプオルガンについて

fuy********さん

2011/4/1818:20:48

パイプオルガンについて

私はパイプオルガンを習っています。
去年、学校にパイプオルガンが来ました
みなとみらいホールなどと比べると比べ物になりませんが、なかなか大きいオルガンです。
具体的なサイズは・・・、わかったら補足させていただきます
そのオルガンを、生徒にも開放して、練習させてほしいと先生にたのんだところ、『オルガンが落ち着いたら考えましょう』といわれました。(違う先生に2回ほど)
先生のおっしゃることはごもっともだと思います。
そこで質問です。

一般的に、オルガンというのは落ち着くまでにどのくらいの期間が必要なのでしょうか?

よろしくおねがいします

閲覧数:
706
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usn********さん

2011/4/2314:17:17

一般的に教会やホールを新築する際にオルガンも新規に建造する場合(ハコ物+オルガン)、ビルダーさんによっては文字通り「ハコ物がホコリや気候で落ち着く1年後にオルガンを建て始める」という方もいらっしゃるみたいです。あいまいですが、自分が知ってる限りでは確か横浜山手にあるフェリス女子大学と有名ビルダーである須藤氏作の宮崎県立芸術劇場コンサートホールがこのタイプだったと記憶してます。みなとみらいホールも似たような感じじゃないでしょうか?多分大きめのオルガンになるとどこでもホール設置からor/and整音で「1~2年寝かせる」みたいなのはあるんだと思います。
http://www.yaf.or.jp/mmh/about/pipe.php
http://www.sorgel.net/miyazaki/hintergrund3.html

余談と個人的な意見ですが、オルガンは乾燥した冬の方が音の伸びがいいと思います。例えば自分は首都圏内では目白の東京マリアカテドラルのオルガンが一番残響が素晴らしくて大好きなのですが(ホールオルガンはみなとみらいのが一番好きです)、一年を通してある程度通い慣れてくると夏と冬では音の伸びが微妙~~~に違う気がします。もちろん多分これはオルガニストやマニアじゃないと気付かない程度だと思いますが・・・。こういう誤差は空調が効くホールオルガンではなかなか感じられない点だと思います。

ビルダーさんが気にするのは恐らくこうった職人レベルでの「こだわり」だと思います。「一年寝かす」という具体的な本質的な根拠は自分も職人じゃないので分かりませんが、パイプは一度作ったら基本的にはもう完成品ですから「調弦の強弱が効くピアノのように簡単に調律ができないから」とかそういった意味もあるのかなと思います。それに数千本はゆうに超える事が多いですから、整音に対する環境意識に敏感である必要があるのでしょう・・・。

それから太くて長いオルガンパイプって傍から見ると金属な故に強度があって硬そうに見えますが、、、実際はかなり薄くて力を入れれば割りと簡単にヘコみます。ペラペラな銅版を筒状にしたようなイメージでしょうか・・・(とはいえ流石にあそこまでペラペラではありませんが)。なので、見た事あると思いますが、みなとみらいホールで演奏が終わるとスタッフがパイプ元に「触らないで下さい」と神経質に小さな立て看板を立てるのはこの為です。メタルパイプのビルディングという点で結構システマチックな印象があるオルガンですが、ハコ物と一体化した心臓とか生き物みたいなもんですね・・・。なので意外と敏感といえば敏感(?)ですから、ビルダーさんとかは年間を通してベストな(微調整かもしれませんが?)整音にしたいのだと思います。またそのため「できれば落ち着くまで余り演奏せずに」ってことなのかもしれません。もっともみなとみらいホールのオルガンの総費用は確か2億円だったと記憶してますから、大オルガンで大金叩いてヘマや妥協は許されませんからね・・・。

とはいえ日本ではオルガンはuntouchableで宝の持ち腐れ的な印象が強い楽器ですから、GOサインが出たら先生に「弾かせて下さい」とどんどん問い詰めましょう。別に弾いてるだけでは壊れませんので・・・。(^^; あと興味がありましたらこの点について取材した文庫本「癒しの楽器-パイプオルガンと政治-」でも読んでみるといいかもしれません。
http://goo.gl/9tJmk

長くなりましたが、多分そんな感じ(?)かと思います。。。(^^;>

質問した人からのコメント

2011/4/24 22:20:13

長く詳しくありがとうございます!
オルガニスト(?)さんはかなり練習しているようです。
だから私も練習したいな・・・とおもっていたのですが・・・。
かなり積極的に言っているほうなので、先生の頭のなかには・・・入っていると思います☆
もったいないと思うので、いいといわれたら弾かせていただけるように頑張ろうとおもいます。


あと、maki2759様
小学生ではありません・・・。
文章が幼かったですかね;;

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

2011/4/2204:46:57

おそらく、
1 オルガンの使用の仕方。
2 ある程度音階がわかって、簡単に弾けるようになること。

ぐらいだとおもいます。

ちなみに学校とは中学校、小学校、高校のどれでしょうか?
期間とはそれによるのではないのでしょうか?

おそらく文章から推測すると小学校だと思いますが(間違っていたらごめんなさい)
まぁやるペースにもよりますが、早くて2ヶ月半、遅くて半年ぐらいではないのでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる