ここから本文です

セルシンとデパスではどちらが習慣性があり、きつい薬ですか? また作用は違うの...

kon********さん

2011/4/1818:32:35

セルシンとデパスではどちらが習慣性があり、きつい薬ですか?
また作用は違うのですか?
2種類持っているのですが、ストレスで肩凝りや腰痛がひどいので別々の病院で処方されたのですが、どちらを飲む方が安全か分かりません(;_;)
ちなみにセルシンは5ミリでデパスは1ミリです。

閲覧数:
5,395
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

2011/4/1819:09:46

セルシン>デパスと考えます。セルシンは麻酔前投薬にも使用されますので、効き目が早いのではと思います。ただ、記述中肩こりや腰痛とありますので、デパスのほうが良いと思いますが、処方箋薬剤の為、それぞれの主治医に確認されたほうが良いでしょう。
お大事にどうぞ。

質問した人からのコメント

2011/4/21 06:55:14

成功 具体的にご親切にありがとうございました(≧∇≦)
参考にさせていただきます(^_^)v

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yae********さん

2011/4/1819:14:21

通常はベンゾジアゼピン(ジアゼパム)セルシンには、2ミリ、5ミリ、10ミリがありますが、エチゾラム(デパス)は0,5ミリ、1ミリがあります。

同じ量で比較しますと、デパスの方が作用は強いとされています。

習慣性につきましては、連用することにより依存性が出ると思われますが、この系統のお薬は、医師の指導の元で、徐々に減量をしていくことで、習慣性からの脱却は可能です。

特に向精神薬では大切な注意点であると思われますので、参考にされて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる