ここから本文です

テレビにおける地デジの遅延問題と緊急地震速報について

mis********さん

2011/4/1818:57:22

テレビにおける地デジの遅延問題と緊急地震速報について

.
従来のアナログ地上波と比べて地デジは数秒遅延して受信されます。
【1】緊急地震速報もテレビ電波と同様に遅延しますか?しませんか?

-遅延する場合-
【2】遅延時間の短縮は今後可能なのか?

-遅延しない場合-
ケーブルテレビなどで地デジを受信している場合、
アナログテレビ向けにデジアナ変換のサービスをおこなっていますが、
【3】デジアナ変換されても緊急地震速報の遅延は無いのでしょうか?

上記【1】~【3】の質問にご回答いただける方、
よろしうお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

編集あり2011/4/1821:10:18

>【1】緊急地震速報もテレビ電波と同様に遅延しますか?しませんか?

地デジは放送する情報量を少なくするために、画像と音声のデータを圧縮して送り、受信機で復元するのですが、送信時の情報圧縮と受信時の情報復元に時間がかかるため、圧縮と復元を行なわないアナログ放送と比べ、遅延が起こるわけです
地上デジタル放送は映像信号の処理を行うため、地上アナログ放送より実際の放送より1~4秒遅れて画面に表示される。テレビの地上デジタル放送はアナログ放送に比べ、首都圏では平均1・95秒遅れて受信され、携帯電話などで視聴するワンセグメント放送(ワンセグ)では、遅れは平均3・85秒。この為、時報は廃止され、テレビの時刻表示は変化の仕方を工夫し、この影響を最小限にしている。緊急地震速報は地上アナログ放送より2秒ほど遅れることが確認されており、総務省、放送局および電機メーカーはこの遅延問題の解決方法を検討している。

>【2】遅延時間の短縮は今後可能なのか

送信時の情報圧縮と受信時の情報復元の処理に時間がかかる問題は、受信機材(TV/TVチューナー)の仕様を変更して、その約2秒の遅れを0・5秒にまで短縮するそうです。(また買い換えなければならないのです。)

>【3】ケーブルテレビなどで地デジを受信している場合、デジアナ変換されても緊急地震速報の遅延は無いのでしょうか。

CATVには独自の「CATV網を用いた緊急地震速報システム」があります。(専用端末がある)
CATV網内をブローキャスト配信にて伝送するため、従来のIP(IPv4)伝送型の緊急地震速報端末で懸念されるネットワーク内での輻輳遅延やユニキャスト配信(順次伝送)による端末毎のデータ到達時間の差異が全くない
気象庁(気象業務支援センター)より配信される緊急地震速報の電文データをCATV局舎内センターに設置した「マルチエリア演算器」にて、即時演算・再データ信号化しCATV網にブローキャスト(放送型一斉同報配信)にて再配信するシステム。
利用者側では、CATV局から送られてきた信号を専用端末にて即座に受信・解析し、「予測震度」と「猶予時間」ならびに、「本震までのカウントダウン」を音声として告知するため、遅延はない。
例:ジャパンケーブルネットFAQ「TV(NHK・民放)で流れる「地震速報」とはなにが違うの?」
http://qa.jcntv.jp/faq_detail.html?id=10146

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2011/4/2100:09:21

この問題、結構質問あがりますが、↓こういうシステムがあることはあまり知られていないんでしょうか・・・?
http://www.nhk.or.jp/bousai/quick.html

地デジであれば実際に見たことがあると思いますが、地図つきスーパーが出てくる直前に、赤い枠で「緊急地震速報」という表示がチャイムとともに出てきます。これこそが、デジタルとアナログの時間差を埋める措置なのです。通常の放送とは異なる特別な信号で発信するため、ほぼアナログと同じタイミングで緊急地震速報を知らせることは可能です。
ただし根本的に、地図付きスーパーは遅延します。

なお、上記の緊急地震速報迅速化システムは、一部の外付けチューナー(おそらくデータ放送が使えないもの)には対応していないとのことです。
デジアナ変換での迅速化については、個々の機器にもよりますし、ケーブルテレビ会社の設備にもよると思います。

pur********さん

2011/4/1823:52:13

デジタル放送だったら、緊急地震速報発表時にまず赤い『緊急地震速報』というテロップがでます。これは地図表示より情報量が少ない分、遅延がほとんどないようになっています。

bon********さん

2011/4/1819:35:46

地デジ放送はその仕組みから少しの遅延は起こります。
それは仕方のないことです。

しかし遅延問題というほど問題化はしていないのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる