ここから本文です

30年前の黒留袖

impurities_30さん

2011/4/1822:50:08

30年前の黒留袖

今度結婚式で黒留袖を着る予定です。
ですが、それが30年前に母が購入し着ていたものなので、
時代によって流行すたりがあるなら、どうしたものかと悩んでいます。


一応クリーニングに出し、シミなどは抜いて着られる状態です。
今、私が着てもおかしくないでしょうか?

閲覧数:
3,011
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/1823:14:01

30年程度でしたら留袖の柄ゆきはそれほど現在と変わっていませんので
流行など気にせずに着用できます。生地もまだ元気でしょう。
(さすがに明治時代の着物と言われたらちょっと考えますが・・・)

帯揚げや帯締め、襦袢の半襟、末広などの小物類は大丈夫ですか?
帯締めなどは縮んで固くなって締めにくい可能性もあります。
末広の金・銀がはがれていることも、ままあります。
それらも忘れずに点検なさってください。

質問した人からのコメント

2011/4/22 22:24:02

降参 小物類は足りない物もあったので借りることにしました。
あと、やはり着物には黒髪だと思い、茶髪から黒く染め直しました。

準備万端であります♪

皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saya0307sayaさん

2011/4/1918:30:27

全然おかしくないですよ~
逆に「今時な柄の黒留め袖」よりいいと思います。

私は祖母の60年くらい前の訪問着や紬を手入れして着てますよ~

kurehigaさん

2011/4/1908:10:02

私も昨年、母の黒留袖を着ました。

30年以上は経ってますね^^;

サイズさえ合えば柄行きは、さほど問題ないと思いますよ。

おめでたい場面で母の黒留袖に袖を通せた事が

嬉しかったです♪

祖母の黒留も持っていますが、さすがにサイズが合わないので・・。

手入れさえきちんとすれば

長く着られるのが着物の魅力ですよね♪

お母さまも喜ばれると思いますよ♪

cubichicueさん

2011/4/1823:11:27

流行はあるけれど廃りはない印象ですね。
「あの時代の柄」というのはあるようですが、
古くさいというよりはクラシカルと取る向きで、古さをマイナス評価するきらいもありません。

その流行も、洋服ほど盛衰が極端ではないし一般にも浸透しません。
たとえば去年と今年の浴衣、柄の傾向の違いをご存知ですか?!
トレンドカラーは何でしょう?!

ね?




私なら、よほど気に入らない柄だとかでなければ着ますね。
30年前なら景気のいい頃ですから、品物もいいものなんじゃないかなと思いますし。

reirekochannさん

2011/4/1823:06:37

黒留袖は、日本の民族衣装の中で、最高級の礼装です。

その用途から、いつどのような時にでも着れる様な
文様であると思います。

しかも、お手入れも良く、お身体に合っていらっしゃるのなら
これほど見事なお衣裳は無いと思いますよ。
自信を持ってお召しになって下さい!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。